« NC7号:ブレーキワイヤーの交換 | トップページ | サイクリングロード(遊歩道)の車止め »

手縫い革製バッグ作り

Photo昨日の日曜日は、東京都武蔵野市吉祥寺にあるオリジナル&オーダーバッグ専門店でバッグ作りに挑戦してみました。G

自転車用に装着することが前提ですが、どんなふうに使うかは未定です。なんとなく何かを作ってみたくなったこと。どうせならやったことの無いことをと思い、バッグ作り教室に参加申し込みをしました。商品は一応サドルバック。

Photo Photo_2 Photo_4 Photo_5

予めベルト類は取付られています。まず縫い代に仮止めのために速乾性ボンドを塗ります。次は革を仮止めして、縫い目の印に合わせて針の通りが楽にできるようにポンチで穴を開けます。 そしていよいよ縫製です。太くて長い針にワックスがしみ込んだ糸でひと穴づつ縫っていきます。縫製が終わったら最後に通した糸目にボンドを塗って余分な糸をカットして完成。半完成品キットを組み立てるという感じです。

小さな失敗もありましたが、針を指に刺してけがするようなことも無く、久しぶりに物作りを楽しみました。

|

« NC7号:ブレーキワイヤーの交換 | トップページ | サイクリングロード(遊歩道)の車止め »

アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん こんにちわ

 素敵なバッグですねhappy02。フロントにもリアサイドにも使えそうで。
 こんど、機会があったら見せてください。わたしたちにも作れるかどうか……。

投稿: 横山・ゆる | 2010年11月 7日 (日) 21時50分

横山・ゆるさん、こんばんは。
はじめての私でも意外とスムーズに出来ましたので、うまく作れると思います。
やってみると意外と楽しいですよ!

投稿: bunaibu | 2010年11月 9日 (火) 20時28分

bunaibuさん、こんばんは。
このエントリー、全くのノーマークでした!
こんなカバンを自分で手作りできるんですか!おまけに、コレ、自転車屋さんでしょ??自作のカバンをつけたクロモリロードでサイクリング、したいですね~。

投稿: 103 | 2010年11月10日 (水) 21時26分

103さん、こんばんは。
このお店、バッグ屋さんなのにウィンド越しに悩ましいツーリング車がで~んと構えています。クラシカルなツーリング車が好きな人にはバッグよりもeye気になってしまいそうです。
自分で縫ったバッグは愛着が湧きそうです。

投稿: bunaibu | 2010年11月11日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/49899652

この記事へのトラックバック一覧です: 手縫い革製バッグ作り:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/11/02 09:19) [ケノーベル エージェント]
武蔵野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年11月 2日 (火) 09時19分

« NC7号:ブレーキワイヤーの交換 | トップページ | サイクリングロード(遊歩道)の車止め »