« 手縫い革製バッグ作り | トップページ | 気になったので再訪 »

サイクリングロード(遊歩道)の車止め

Bc 写真は戸田 競艇場脇の荒川左岸の堤防上のサイクリングロード(遊歩道)です。この場所は堤防外の一般道と河川敷内の駐車場を結ぶ車道との交差点です。道路が拡張整備されてまだそれほどの月日が経っていませんが、車止めを避けて自転車や歩行者が通ったと思われる抜け道が出来ています。

Photo_3 Photo周辺では左の写真のような状態のところをよく見かけます。堤防の傾斜が緩やかな場所では写真のように増設されたと思われるバリカーの外側にさらに抜道が出来ています。

R0010966 Photo_2 そんなことを防ぐために最近あちこちでバリカーが増設されています。とても醜い景観です。

通過する人のモラルが良ければこんな抜道は出来ないのでしょうが、通過する人にとっては車止めほど邪魔なものはありません。河川敷などの施設を利用する全ての人々がルールと安全を意識して、このような公費の無駄使い、堤防の人的破壊を無くさなければいけないと思います。

|

« 手縫い革製バッグ作り | トップページ | 気になったので再訪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんにちは。
悪名高き荒川CRの車止めですね。行政側としてはCRにクルマやオートバイが入らないようにしたいのでしょうね。抜け道が出来てもクルマは通過出来ないでしょうが、オートバイはすいすいでしょうね。
荒川や江戸川は利用者が多いですからね〜。その点利根川はいいですよ。歩いてる人はほとんどいないし、自転車の人口密度も低いですから。
フツーのポールが4本立っているだけで十分です(笑)

投稿: 103 | 2010年11月 4日 (木) 05時59分

103さん、こんばんは。
仰る通り、荒川の下流域は堤防沿いまで住宅が密集していて、利用者も多いのでこんな現象が起きているのかもしれません。
自分が最近あまり荒川CR(戸田橋以南)を走らなくなったのも、休日は混雑して走り難いからかな~と振り返っています。

投稿: bunaibu | 2010年11月 5日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/49824628

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリングロード(遊歩道)の車止め:

« 手縫い革製バッグ作り | トップページ | 気になったので再訪 »