« 街で見掛けた珍しい自転車 | トップページ | 氷の粒 »

「本懐!サイクリング~赤穂浪士引き揚げルートを走る」に参加

1月30日(日)は断腸亭さん企画の「本懐!サイクリング赤穂浪士引き揚げルートを走る」に参加してきた。JR両国駅西口を出発~解散起点として、旧本所松坂町の吉良邸跡を皮切りとして高輪の泉岳寺まで浪士が辿った道のりを自転車で走るという内容。

R0011424行く先々のポイントでは断腸亭さんの講義を受ける。えっ、こんなところが!!と、目から鱗が落ちるということの繰り返しだった。

この日のルート近辺は、今までにも職場への日曜出勤や個人的なポタで何度か自転車での走行経験があったが、こんなに新鮮で楽しい気持ちで走れたのは初めてだった。

断腸亭さんやご一緒に走行された皆々様には、本当に感謝の一日だった。

|

« 街で見掛けた珍しい自転車 | トップページ | 氷の粒 »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

bubaibuさん こんばんわ

10さんブログのコメント確認致しましたので(笑)
早速リンク集に登録させて頂きました。
新記事反映までは1~2日かかると思います。

また今度ご一緒できる機会がありましたら
宜しくお願いしま~す♪

投稿: たすけ | 2011年2月 1日 (火) 23時34分

あ!!!bubaibu....って^^;;(滝汗)
すみません、そそっかしくてm(_ _)m
リンク集は、bunaibuになってますので^^;

投稿: たすけ | 2011年2月 1日 (火) 23時36分

bunaibu様

お疲れ様でした。
お初の訪問です。
またお付き合いいただければ幸いです。

投稿: nebaneba | 2011年2月 2日 (水) 06時25分

bunaibuさん、お疲れ様でした~。
そうそう、やっぱり断腸亭さんの講義があったので楽しさ倍増でしたよね。実際にその場所を「見て」、講義を「聞いて」、という贅沢なポタでした。

投稿: 103 | 2011年2月 2日 (水) 09時52分

こんちは。っす。
電動之守です。
大変、お世話になりました。
また宜しくお願いしマッスル。

投稿: しゃあ あずなぶる | 2011年2月 2日 (水) 15時26分

手賀之守です! 先日はお疲れ様でした。
工夫を凝らされた自転車を拝見して、カーボンつるしの自車が虫けらのように感じましたよ。
ランドナーが欲しくなってきました。
いかん、いかん (笑)

下のスレッドの3レンショウ・ピスト、面白いですねぇ。なんで逆なんでしょう??
3レンショウ発祥の地が近隣で、私が所属している倶楽部が3レンショウ・シニアチームといいます。
還暦を超えたシニアがこのフレームでゴロゴロ朝練に参加してきますが、これが皆さん速い!
いつもちぎられています・・・ ちぎられるのはいいので誰か1台捨ててくれないかなぁと待っています (笑)

またご一緒いたしましょう。ありがとうございました。

投稿: テガ | 2011年2月 2日 (水) 18時38分

bunaibuさん
今回は旧車の参加が多く、楽しかったですね。
今度は5-6速、友の会なんていうのやったら面白いかなぁ。
また、宜しくお願いします。

投稿: kaccin | 2011年2月 2日 (水) 21時37分

bubaibuさん

bubaibuさんの自転車を拝見して、もう一台、欲しくなってしまいました。
でも、これ以上、家内紛争を激化させたくないので、しばらく我慢です。

確かに、三連勝のピスト、不思議ですねえ。
でも、ピストなら、チェーンが左にあっても、ワイヤーの取り回しの問題がないので可能なわけですね。

そもそも、何故、駆動系が右側にあるのか、常々、疑問に思ってました。
右利きの人は、大抵、自転車を立てかけるとき、左側を手前にします。
でも、たとえば、チェーンが外れたときなどは、右側を手前にして立てかけなければ作業がしにくい。
もしかして、駆動系は、左側にあった方が便利なのではないかと思ってました。

でも、写真のピスト乗り、「間違えて付けた」という落ちだったりして・・・。

投稿: 断腸亭髭爺 | 2011年2月 3日 (木) 07時48分

bunaibuさん。遅~くなりましたがお疲れ様でした。

下のスレッドのピストじゃなくって、タンデムにため息ひとつ。

フォールディング・バイク乗り特有の、路上で金曜日号を発見した

時の興奮と羨望の思いというのは、きっと誰にも分かってもらえない

のではないかと!!

投稿: フリー | 2011年2月 3日 (木) 15時34分

たすけさん。
先日はありがとうございました。
今度はリカンベントを拝見(試乗)させていただきたいと思っています。
またご一緒いたしましょう。

投稿: bunaibu | 2011年2月 5日 (土) 13時41分

nebaneba様。
コメントをありがとうございます。
先日は楽しい一日をご一緒出来てうれしく思っています。
コルナゴもいただいたネームカードもカッコイイ!

こちらこそ、またよろしくお願いいたします。

投稿: bunaibu | 2011年2月 5日 (土) 13時46分

しゃあ あずなぶるさん、こんばんは。
今回お会い出来ることが楽しみでした。
しゃあさんのネームが気になっていたのですが、機動戦士〇ン〇ムに関連があるんですか?かみさんがしゃあさんの自転車の写真を見て「きっとそうだよ。」と教わり、スッキリました。

またご一緒出来ることを楽しみにしています。

投稿: bunaibu | 2011年2月 5日 (土) 22時24分

テガ様、こんばんは。
先日は御世話になりました。
三連勝のシニアチームが有るんですか。三連勝の自転車が並んだ風景を想像しただけでもゾクゾクしちゃいます。
是非またご一緒いたしましょう。

投稿: bunaibu | 2011年2月 5日 (土) 22時30分

kaccinさん。
先日はお疲れさまでした。
旧車が調子良さそうに走る姿って良いものですね。
今回はそんなことを感じました。
またご一緒させてください。

投稿: bunaibu | 2011年2月 5日 (土) 22時41分

断腸亭さん。
先日は大変お世話になりありがとうございました。
またご一緒させてください。

自転車の駆動系ですが、右側にある訳は、ほとんどの人が右利きであることに関係が有るのではと想像しています。
でも、左利きの人も普通の自転車に乗っているし・・・。
写真のピスト乗りさんはなぜ左仕様にしているのか?ますます気になっています。

投稿: bunaibu | 2011年2月 5日 (土) 23時30分

フリーさん。
コメントをありがとうございます。
また先日は御世話になりました。

実は金曜日号を見るのは初めてで、また、こんなユニークなバイクメーカーが有るとは知りませんでした。私は単に珍しいバイクだなと思い写真を撮った訳ですが、フォールディングバイクファンには特別な存在なんですね~。

投稿: bunaibu | 2011年2月 5日 (土) 23時41分

103さん。
先日はお疲れさまでした。
色々と楽しく収穫も多かった1日でした。
またいつか都内ポタを楽しみましょう。

投稿: bunaibu | 2011年2月 6日 (日) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/50749971

この記事へのトラックバック一覧です: 「本懐!サイクリング~赤穂浪士引き揚げルートを走る」に参加:

« 街で見掛けた珍しい自転車 | トップページ | 氷の粒 »