« 今年こそ。 | トップページ | 「見沼通船堀閘門開閉実演」を見学する »

断腸亭さんワールドを楽しむ

8月13日の土曜日は、断腸亭さん企画の「旧街道を辿る赤線地帯サイクリング~向島老舗和菓子三昧」ポタに参加。前回参加させていただいた「本懐・・・ポタ」と同様に、いにしえの様子をあれこれと想像させる素晴らしい内容でした。ご一緒させていただいた参加メンバーは断腸亭さん、しゃああずなぶるさん、たすけさん、Kaccinさん、横山さん、ジャズの紳さん、Joypapaさん、TCR-Nさんの8名。皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

さて、今回は昼食後のデザートにいただいた和菓子の事を備忘録として残しておこうと思います。R0012032_2 向島「長命寺の桜餅」です。桜餅は葉ごと食べることがひとつの食べ方だそうですが、今までは葉ごと食べきることはありませんでした。理由は妙に塩味や香りが強かったり、葉が硬かったりして、とても美味しいとは感じなかったからで、いつも葉を食べるのは一口だけで捨てていました。しかし、この桜餅は違いました。香りも味も絶妙で、何の抵抗も無く食べてしまったのです。また食べてみたいと思った初めての桜餅でした。

|

« 今年こそ。 | トップページ | 「見沼通船堀閘門開閉実演」を見学する »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

あ~、やっぱり参加したかったな。
丸ごと葉っぱまで楽しめる桜餅♪
熱中症で皆さんぶっ倒れてないかと、心配していました(笑)

投稿: 103 | 2011年8月17日 (水) 12時53分

あ〜、美味しそうな和菓子。。。以下略。

投稿: みくま | 2011年8月17日 (水) 17時37分

実は103さんが参加出来ないと知った時は、とても残念だったんですよ。
桜餅、今度は一緒に食べましょう!

思えばお祓いポタ以来の猛暑のポタで、自分でも途中離脱を覚悟していましたが、無事に完走出来ました。T_Sのポタで鍛えられているお陰です(笑)

投稿: bunaibu | 2011年8月17日 (水) 19時58分

みくまさま、涼しくなるまで暫しお待ちくださいませ。
旅の途中に土産として馳せ参じる所存です。

投稿: bunaibu | 2011年8月17日 (水) 20時15分

bunaibuさん。こんちゃっす。
いいですよ~。モーター付き。猛暑にも、ぴったり。

また一緒に走りましょう。

投稿: しゃあ あずなぶる | 2011年8月18日 (木) 13時28分

桜餅の写真を撮る余裕があったのは、bunaibuさんだけだったのかもしれません。
ハンドル周りも、実見できました。
ありがとう&お疲れ様でした。

投稿: 断腸亭髭爺 | 2011年8月19日 (金) 09時13分

しゃあさん、こんばんは。
先日はご一緒させていただき、ありがとうございました。
かみさんがしゃあさんのコメントを見たら「やっぱり、良いんだ!」と欲しがりそうなので、隠しています。coldsweats01
また走りましょう。

投稿: bunaibu | 2011年8月19日 (金) 19時10分

断腸亭さん、こんばんは。
桜餅の写真を撮ったのは、もっと食べたかったから??かもです。
美味しい和菓子まで教えていただいて、とても楽しいポタでした。
またよろしくお願いします。

投稿: bunaibu | 2011年8月19日 (金) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/52474772

この記事へのトラックバック一覧です: 断腸亭さんワールドを楽しむ:

« 今年こそ。 | トップページ | 「見沼通船堀閘門開閉実演」を見学する »