« アビオスのハンドル交換 | トップページ | 駐輪場の風景 »

アビオスのクランク交換

Photo_3現在のアビオスのチェーンリングの仕様は48-34Tですが、去年からもう少し小さなアウターリングを試してみたいと思っていました。(写真は4年前に取付けた時の既設クランク。50-34T)
ただ、シマノの純正として歯数46とかのチェーンリングが無かったため踏み切れずにいたのですが、今年の夏、替歯の豊富なスギノのクランクセットの特価品をみつけ思わず購入してしまいました。

Photoそして先日、クランクの交換を実施しました。先ずは既設のシマノ2ピースクランクを取り外す工具を入手するために店巡り。専用工具(シマノホローテックⅡ用)は各社から販売されていますが結構高い。そんな中、シマノのTL-FC32という商品が千数百円で販売されていることが分かりました。在庫の有りそうなをところを狙って行くと、幸いに2件目に訪問した鳩ケ谷市内の自転車店で入手することが出来ました。

Photo帰宅後、早速交換作業に取り掛かります。右が既設のシマノFC-4550-S(アウターリングは非オリジナル)、左が新規のスギノXD-2クランクです。XD-2も48-34T、PCD110のコンパクトクランク。

Photo_2仕様の違いはクランク長で、4550は170mm、XD-2は165mmです。クランク長165mmのNC7号に乗るようになって判ったことですが、自分の体格では165mmの方が具合が良いような気がします。

Photo_6そのうちにアウターは44~46T位のチェーンリングに交換するつもりです。

|

« アビオスのハンドル交換 | トップページ | 駐輪場の風景 »

アビオス」カテゴリの記事

コメント

私も、同じ方向性で前ギアを換えようとしています。
狙っているのは、これ↓のアウターギア46t。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/2011-12newproduct/road11-12/cyclocross.html
でも、まだばら売りはしていないようで、入手できるのはいつになることやら・・・。

既存のFDで48tはちゃんと動きましたか?

投稿: 断腸亭 | 2011年10月23日 (日) 18時54分

断腸亭さん、こんばんは。
シマノからシクロクロス用の新製品が出たんですか!
早くチェーンリングが出ると良いですね。

変速は問題ありませんでした。
ただ、シマノのようにヌルッと終わる静かな変速は望めません。

投稿: bunaibu | 2011年10月23日 (日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/53007076

この記事へのトラックバック一覧です: アビオスのクランク交換:

« アビオスのハンドル交換 | トップページ | 駐輪場の風景 »