« 駐輪場の風景 | トップページ | サイクルモードインターナショナル2011 (1) »

娘とサイクリング

先日のこと。

娘(次女)から「浦和の友達の家に自転車で行きたいんだけど、道が分からないので教えてくれないかな。」とのリクエスト。

住所を聞きながらパソコンで地図を検索してみると、自分が何度も走っている見沼代用水西縁(大間木)から少し市街地に向かった辺りで、自宅からおよそ15km程のところでした。娘が普段自転車に乗るのはせいぜい通学で最寄りの駅まで乗るぐらいで、道が分からないどころか「そこまで走れるのか?」という思いでした。

結局、所用を済ませた後、付き添って走ってきました。往路は私の先導で目的地まで一緒に走行。帰りのおおよその時間を申し合わせ、私は一度帰宅。

Photo_2Photo_4夕方前、時々小雨が降る中を出迎えに向かいます。見沼代用水西縁の通船堀で一休みしているところにちょうど娘がやって来て、無事に合流することが出来ました。

Photo_7

帰路は道を覚えさせるために娘を先に走らせました。

サイコンで時々確認した娘の走行ペースは往路・復路共に17km/h前後。「大丈夫か。そろそろ休憩するか?」と声を掛けると「こんなに走ったことないから、疲れるね。」と言いながらも自分から休憩を要求することはありませんでした。

娘にとっては今までに経験のない走行距離だったはずですが、特に苦痛も無かったようです。マイペースで走ったことが良かったようで、初めての30kmサイクリングは無事に完走出来たのでした。

|

« 駐輪場の風景 | トップページ | サイクルモードインターナショナル2011 (1) »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

 bunaibuさん、おはようございます。
 お嬢さんとのつかの間のサイクリング、
 お父さんにとっては、夢のような時間でしたね。
 羨ましいです。
 優しいクリーム色のBB号は、健脚のお父さんよりも、
 お嬢さんの走りが似合ったことでしょう。
 奥さんと三人でサイクリング出来る日も
 そう遠くなさそうですね♪

投稿: kakapo | 2011年11月 6日 (日) 09時22分

kakapoさん、コメントをありがとうございます。
中途半端な空き時間に、丁度よいきっかけを娘に貰ったという感じです。
後ろ姿なので判りませんが、自転車はBB号ではないんです。BB号は長女用になっておりまして、写真の自転車は次女の専用車です。(前かご付きの普通の自転車)
帰り道は、娘に丁度良いペースで先導してもらったという感じでした(笑)

投稿: bunaibu | 2011年11月 6日 (日) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/53122043

この記事へのトラックバック一覧です: 娘とサイクリング:

« 駐輪場の風景 | トップページ | サイクルモードインターナショナル2011 (1) »