« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

ジッとしていられなくて・・・。

R0012788

昨日の日曜日は朝から冷たい風が強く、昼まで様子を見ましたが一向に止む気配が無い。結局、自転車で出掛けるのは止めました。

しかし、往生際が悪いんですね。こんな時は、暖かい部屋でTVを見たり、本を読んだり、のんびりして居られればよいのですが、ジッとしていられないんです。

そんな訳で、切り傷が残ったままだったNC7号のバーテープを交換し巻き直しました。アビオスのサドルの鋲の周りが白っぽくなって来たので、オイルを塗り込みました。1時間程の屋外作業でしたが、身体はすっかり冷えてしまいました。

寒さに挫けた日曜日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯工具の変更

普段はNC7号のサドルバッグに入れて携帯している工具を、少し入れ替えてみました。

Photo_3Photo_4切っ掛けは正月の初走行。途中でサドルの傾きを調整したかったのですが、シートピラーのやぐらの13mmのナットを回せる工具が無かったために調整が出来ず、少々我慢の走行となりました。

今までは8~12mmをカバーする薄口の両口スパナを3本入れていましたが、更に13mmのスパナを加えると工具入れに収まらないことが分かり、写真の110mmサイズ、最大開口13mmのモンキースパナを購入。12mmのスパナは残し、それ以外のスパナを2本を抜いて、新規にモンキースパナを入れることにしました。これでサドルの調整もOK。

Photo12mmの薄口スパナは左の写真の通りで、プレーキ用に残しました。

入れ替え後の携帯工具は、上記のスパナの他に、六角レンチとドライバーがセットになったミニツール・パンク修理パッチ・タイヤレバー・ペグスパナ・小型ナイフとしました。

Photo_5Photo_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいアクセスルートの発見と寒桜。

PhotoPhoto_2一昨日の日曜日の事ですが、
さいたま市南区大田窪にある工具店まで買い物に行った帰りに、少し遠回りをしてみようと進路を東に向けると、こんな看板を見つけました。案内図を見るとフラワーロードという遊歩道で、見沼方面に向かっているようなので走ってみることに・・・。

Nc_2Photo_3Photo_4しばらく走ると、水路は見沼通船堀から下流の見沼代用水西縁だということが分かりました。

遊歩道はずっと桜並木が続いていて、春は桜の花がきれいだろうと思われます。その並木の中で寒桜の花を見ることができました。

思いがけずに見付けたルート。大した事ではありませんが、得をしたような気分です。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見沼まで一走り。

帽子(キャップ)を物色にモンベルに行ってみたく店舗検索をしたら、見沼に近い浦和美園のイオンモールに有ることが分かり、午後から見沼へのサイクリングを兼ねて出掛けてみました。先ずはモンベルで買い物を済ませて、代用水路東縁の見沼自然公園へ。

Photo_3Photo_4昨年もこの時期に見ることが出来た池の端にあるロウバイの花がほぼ満開で、甘い香りを放っていました。池を一周して公園を出て、次は代用水路西縁の氷川女体神社に向かいます。

Photo_5今年の見沼走行の安全を願って参拝。

今日は風も弱く穏やかなせいか、散歩やサイクリングを楽しむ人を絶え間なく見かけました。もう少しのんびりとしていたいところですが、夕方になると極端に冷えてくるので、ここで帰路に就くことにしました。

神社を後にして用水路沿いを進むと、望遠レンズを付けたカメラをジッと構えた4~5人の方が・・・、レンズの向いている方向を見ると、用水路沿いの桜の枝にカワセミがとまっていました。

Photo_6そっと自転車を停めて、自分もその人達に混じってシャッターボタンを押しました。コンパクトカメラと自分の腕ではせいぜい姿を写真に収めるのが精一杯ですが、きれいな姿をハッキリと見ることが出来てラッキーでした。

短い時間でしたが、きれいな花とカワセミを見ることが出来た見沼までの一走りでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サドルの調整

Photo_3Photo_4昨日の走行でサドルの傾きが気になったので調整してみました。なんとなくサドルの前が高く感じたので、水平より少し前下がりに。微妙な調整には水準器が活躍します。

調整後は戸田公園まで試走。

Nc7Photo_5夕刻の戸田公園(ボートコース)は、さすがに人出も少なく、とても静かでした。

帰宅後はサドルにオイルを塗って、今回のサドル調整を終了としました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年初走行

Dscf3593


1月2日、、本来は正月出勤でしたが、間際で代打出勤してくれるという同僚のお陰で休日となりました。そんな訳で、新年の初走行も兼ねて、多摩方面の自転車による日野七福神めぐりに参加してみました。

Photo集合場所に向かう途中、多摩川は関戸橋下の河川敷では自転車関連と思われるフリマらしきものを見掛けました。ここのフリマは有名ですが(行った事はありませんが)、まさか正月早々から店を広げているとはビックリでした。

Photo_2BsaDscf3581参加者は自分も含めて10人。参加者の方々の自転車はどれも初めて見るようなものばかり。中央の写真のロードスターは1920年末~30年頃に製造されたとのこと。すごいな~と思ったのは、走れる状態を保っておられることです。その他の自転車も手入れが行き届いている感じで、素晴らしいものでした。無事に巡った後は、皆さんと昼食を摂りながらお喋り。帰宅に時間の掛かる私は、食事後早々に失礼しました。

久しぶりの100kmオーバーの走行でかなり疲れましたが、有意義な一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »