« そろそろ出番か? | トップページ | サドルの調整 »

2012年初走行

Dscf3593


1月2日、、本来は正月出勤でしたが、間際で代打出勤してくれるという同僚のお陰で休日となりました。そんな訳で、新年の初走行も兼ねて、多摩方面の自転車による日野七福神めぐりに参加してみました。

Photo集合場所に向かう途中、多摩川は関戸橋下の河川敷では自転車関連と思われるフリマらしきものを見掛けました。ここのフリマは有名ですが(行った事はありませんが)、まさか正月早々から店を広げているとはビックリでした。

Photo_2BsaDscf3581参加者は自分も含めて10人。参加者の方々の自転車はどれも初めて見るようなものばかり。中央の写真のロードスターは1920年末~30年頃に製造されたとのこと。すごいな~と思ったのは、走れる状態を保っておられることです。その他の自転車も手入れが行き届いている感じで、素晴らしいものでした。無事に巡った後は、皆さんと昼食を摂りながらお喋り。帰宅に時間の掛かる私は、食事後早々に失礼しました。

久しぶりの100kmオーバーの走行でかなり疲れましたが、有意義な一日でした。

|

« そろそろ出番か? | トップページ | サドルの調整 »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

ロードスター、素晴らしいですね。
トップチューブに付いているレバーは変速機ですか?
とすれば、内装・・・。
気合いが入った整備には、頭が下がります。
今年もよろしくお願いします。

投稿: 断腸亭 | 2012年1月 4日 (水) 10時27分

断腸亭さん、コメントをありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

トップチューブのレバーはお察しの通り、内装変速器ハブの変速レバーです。オーナーはスプロケット等もご自分で製作されているようです。因みにこのロードスターはタイヤが28インチ、クランクは180mmだそうです。
自転車文化センターの展示でもこんなロードスターを見ることが出来ますが、走る姿は迫力と言いますか、貫禄がが違います。

投稿: bunaibu | 2012年1月 4日 (水) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/53645990

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年初走行:

« そろそろ出番か? | トップページ | サドルの調整 »