« シクロクロス東京2012観戦 | トップページ | インナーワイヤープライヤー »

ブレーキレバー交換(セーフティーレバー取付)

ドロップハンドルの上を握っている時のブレーキングが楽に出来るようにと、ギドネットレバーに交換して約半年が過ぎましたが、ギドネットレバーに慣れるに従って、中・高校生の頃に使った経験のあるセーフティーレバー付きのフーテッドレバーを、今一度使ってみたく興味をもっていました。しかし、セーフティーレバーは現在製造はされていないし、いままで訪問したショップでも見掛けることがなかったため、諦めていました。

ところが、先週、小物を購入に墨田区のスポーツサイクルIに行った際、断腸亭さん が同じ物を探している事を思い出し、ダメもとで店主にセーフティーレバーの事を聞いてみると「ありますよ。」と・・・。何種類かのブレーキレバーが陳列されているフックバーの奥にぶら下がっていました。何度か買い物に訪れてはいましたが、全く気が付きませんでした。

B_4自分のブレーキレバーに合うものか?と聞いてみると「おそらく合うよ。だめなら持っておいでよ。」というので即購入しました。帰って合わせてみると組み付け可能と確認出来ました。(写真はNC7号を入手した時のもの。)

Photoそして昨日、しばらく使っていなかったブレーキレバーにセーフティーレバーをセットして、ハンドルに組付けました。ギドネットレバー取付時にカットしたアウターは短いので再利用出来ないことから、新しいアウターに交換。インナーは以前外してストックしていたものを再利用しました。

R0012888装着後、近所を試走してみました。三十数年振りの感触が懐かしいというか、違和感もなく好印象を得ました。

少し遠回りをしましたが、自分に合うブレーキレバーが出来たようです。

|

« シクロクロス東京2012観戦 | トップページ | インナーワイヤープライヤー »

NC7号」カテゴリの記事

コメント

あ。これだと下ハンもOKですね?
しかし、知り合いで2人も身近にこういうパーツを使う人がいるなんて・・・レアですねhappy02

投稿: 103 | 2012年2月14日 (火) 04時14分

やっぱり昔のセーフティーレバーはいいですねえ。
FUNAKUBOフレーム、木曜には組み上げたいと思っています。
パッドは、例の店の品で大丈夫でした。
103さんもいかがですか・・・。

投稿: 断腸亭 | 2012年2月14日 (火) 20時57分

103さん、コメントをありがとうございます。

はい。これでまた下ハンも握れます。
私の場合は、ほとんど上ハンですがcoldsweats01

投稿: bunaibu | 2012年2月14日 (火) 22時24分

断腸亭さん、コメントをありがとうございます。

写真のヒビだらけのパッドが純正パッドですが、今はもう見掛けません。そこで、以前は断腸亭さんと同じパッドを使っていましたが、アジャスターがある分うまくフィットしないため、今回はパッド無しとしました。

FUNAKUBOのフレーム、ひょっとしたら19日には神宮外苑で拝見出来るのでしょうか!?期待しています。

投稿: bunaibu | 2012年2月14日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/53967403

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキレバー交換(セーフティーレバー取付):

« シクロクロス東京2012観戦 | トップページ | インナーワイヤープライヤー »