« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

摘みたてのイチゴの買い出し

Photo_6Photo_7Photo_8Photo_9Photo_10Photo_11

今日はイチゴの買い出しに、ちょっと見沼まで走ってきました。
場所はこちら
前回、見沼の桜を見に来た時に訪れたのですが、既に閉園していて買うことが出来ませんでした。
特にイチゴが 好物という訳では無いのですが、なんとなく新鮮な果物が食べたくなり、再訪してみた次第です。

自宅で昼食を済ませてから出掛けたので、到着は2時頃になりましたが、今朝摘んだという美味しそうなイチゴを購入することが出来ました。
さて、購入したイチゴをどのように持って帰るか少々悩みましたが、結局イチゴの入ったビニール袋をハンドルの左右にぶら下げることにしました。

帰路はイチゴをなるべく潰さないように、ゆっくりと走行。
休憩で立寄った通船堀東縁は、若草が水路を覆うほどの勢いで茂っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車通勤で感じた事(4月28日)

昨日は、久しぶりに自転車で通勤。
一般的には大型連休の初日の土曜日で、いつもの土曜日よりもクルマが少ないかな?と期待しましたが、ハズレでした。
路肩に駐車しているクルマも多く、いつもより後方確認や進路変更をするのにハンドサインを出す回数も多くなりました。幸いだったのは、私のサインに応じて、ほとんどのクルマが進路を確保してくれたことです。
以前よりもコミユニケーションの取れるドライバーさんが増えていると感じた通勤走行でした。

Photo_5


帰路、皇居の桜田門前にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペダルのグリスアップ(NC7号)

PhotoPhoto_2Photo_3R0013349

4月22日(日)自転車文化センターから帰宅した後、ペダルのメンテナンスをしてみました。

2週間前の「偲ぶポタ」での走行途中から、クランクを回すと、時々カチッ・カチッと異音が出始めました。発進時や上り坂で負荷が掛かると音が大きくなるという状況でした。以前にも同じような事があって、その時は、BBの球当たり調整で解決しました。今回もBBを疑って確認しましたが、どうも違う様子。
そして、この日の走行でも終始異音が出る。
そこで、装着以来メンテナンスをしていなかったペダルを疑ってみます。手で力を入れて観察してみてもガタ等はありませんでしたが、分解してみるとかなり汚れていて、特にクランク側はグリス切れで、写真のような状況となっていました。
汚れとを落とし、軸やカップ、球に異常が無いか確認。問題は無さそうなので、グリスを充填して復旧。球当たりの締め具合は、新品の感触を思い出して、ややゴリゴリ感じる程度に・・・まっ、適当です。

作業が終わった頃には雨が本降りとなってきたため、復旧確認は次回の走行に持ち越しとしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧会員証の返却と展示物の見学(自転車文化センター)

R0013238先日の日曜日のこと。
自転車文化センターから新しい友の会の会員証が届いていたので、古い会員証の返却を兼ねて、ちょっと都内へ出掛けてみようと思っていました。
朝食を食べながら、パソコンで天気予報を確認。そのあと、なんとなくチーム東葛のBBSをクリックすると断腸亭さんが自転車文化センターに行くという記事を見つけました。
「こんな偶然もあるんだ!」と思いつつ合流したいことをコメントすると、直ぐに断腸亭さんからOKのコメントです。

集合は科学技術館に9:30。一足先に到着し、一服していると断腸亭さんとemoさんがご一緒に到着。早速入館し、展示室ほかの展示自転車やビデオを見学して廻りました。以前にも見た事のある展示品も、3人でお喋りをしながら改めて見ると、1人で見た時と視点や印象が少し変わります。そのへんの違いが面白いものだなと感じました。

午後早く帰宅する予定の私は、ここで皆さんとお別れ。
短い時間でしたが、とても楽しいひと時でした。

Photo_3Photo_4BSのセラミックフレーム。どの部分がセラミックなのか?展示期間中に再訪する機会があったら、職員さんに確認してみようと思う。

Photo_5日米富士自転車のチタンフレームロードバイク。1980年代には量産されていたらしい。

Photo_10Photo_11見た目も頑丈そうだが、名前がスゴイ。ひょっとしたら子供の頃に見ていたかもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつまでも輪友

こんなポタリングが叶ったらいいなと思っていましたが、とうとうその日がやってきました。
既に一週間が経とうとしていますが、先日の日曜日は103さんが企画してくださった「サスケハナさんを偲ぶポタ」に参加することが出来ました。
この日のメンバーは、ハナさん、103さん、みくま・アシストさん家族、KENさん、tomoさん、よねさん家族、東葛人さん、Boostさん。
そしてコースはサスケハナさんがホームグランドとしていた手賀沼周辺の散策とお墓参り。

Photo_7Photo_8Photo_9Photo_10Photo_11Photo_12

散策中はいつもサスケハナさんがABYで前を走っているような、そんな気がした一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

4月7日の見沼

今日は見沼の桜の様子を見に行ってきました。
花は5~8分咲きといったところでしょうか。
冷たい風が強く、昼過ぎからは陽が段々と雲に遮られ寒くなってきました。
帰路は無意識にハイペースでクランクを廻していました。

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月1日の荒川・見沼

Photo_7Photo_8Photo_9Photo_10Photo_11Photo_13

今日は荒川の上流方面にサイクリングロードを走行。戸田ボートコースから上尾の榎本牧場まで行ってみました。帰路は上江橋から大宮市街に入り、大宮公園を経由して見沼を走行。
彩湖付近では、今年初めてツバメを見ました。ヒバリやコジュケイの鳴き声が聞こえたり、モンシロチョウの姿も見かけました。
久しぶりに訪れた荒川・見沼はすっかり春らしくなっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »