« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

見沼通船堀を偵察

今日も暑い一日でした。
雑用から解放された夕方、ちょっと見沼まで出掛けてみました。

PhotoPhoto_2Photo_4Photo_5

通船堀東縁は29日の閘門開閉実演会に備えてきれいに草刈りがされていました。
しばらく隠れていた用水路からの取水口も久しぶりに見えました。

残念ながら今年は実演会を見ることができませんが、きっと大勢の人で堀の廻りが埋まること思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい経験ができました。

昨日は普通の自転車で約50kmの距離を走行してきました。
自転車は次女用のブリヂストンのロココというもので約5年前のモデル。普段よく見かける街乗り用買い物自転車というスタイルですが、メーカーのジャンルでは女子学生向けの通学用自転車となっています。
PhotoCr走行ルートの90%は戸田橋以北の荒川左岸のサイクリングロード。シートポストの高さ調整で二度降りることがありましたが、自宅から約29km地点の榎本牧場(上尾市)までノンストップで走行することが出来ました。結局、休憩はこの一回のみ。上体がリラックスした姿勢での走行では、疲れが溜まり難いようです。
これは自分では想定外のことで、出発前は「重たくて変速器も無い、乗り慣れないこの自転車では榎本牧場までも最低三回の休憩が必要だろう。」と思っていました。

走行の後、駅の階段の上り下りで膝と腰に少し重さを感じましたが、その他に身体の痛みは無く、一日経った今日は膝と腰の違和感も消えました。
サイクリングロードの走行が主であったこと。無理をしなかったこと(平均速度約17km/h)。など理由は色々あると思いますが、こんなに身体にやさしい走行が出来たのは初めてかもしれません。

どんな自転車も乗って見なければ判らないものだな。と強く感じた走行でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

見沼通船堀閘門開閉実演会

今年も通船堀閘門開閉実演会が開催される予定です。

昨年初めて見学することが出来ましたが、実際に舟が閘門を通過するものではありませんでした。
今年はどんな実演会になるのか分かりませんが、興味のある方には一見の価値があるかと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花火大会

Dsc00189


4PhotoPhoto_2Photo_3

昨日も自転車で遊ぶことは出来ませんでしたが、夜は家族と共に戸田橋花火大会を見てきました。
観覧場所は、戸田橋の下流左岸側で、開始時間の一時間ほど前に行き観覧場所を確保。
陽が落ちた堤防の上は風が心地よく、ちょっと避暑地に来たような涼しさを感じることが出来ました。
約1時間半、光と爆音を楽しんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »