« 見沼通船堀閘門開閉実演会 | トップページ | 見沼通船堀を偵察 »

いい経験ができました。

昨日は普通の自転車で約50kmの距離を走行してきました。
自転車は次女用のブリヂストンのロココというもので約5年前のモデル。普段よく見かける街乗り用買い物自転車というスタイルですが、メーカーのジャンルでは女子学生向けの通学用自転車となっています。
PhotoCr走行ルートの90%は戸田橋以北の荒川左岸のサイクリングロード。シートポストの高さ調整で二度降りることがありましたが、自宅から約29km地点の榎本牧場(上尾市)までノンストップで走行することが出来ました。結局、休憩はこの一回のみ。上体がリラックスした姿勢での走行では、疲れが溜まり難いようです。
これは自分では想定外のことで、出発前は「重たくて変速器も無い、乗り慣れないこの自転車では榎本牧場までも最低三回の休憩が必要だろう。」と思っていました。

走行の後、駅の階段の上り下りで膝と腰に少し重さを感じましたが、その他に身体の痛みは無く、一日経った今日は膝と腰の違和感も消えました。
サイクリングロードの走行が主であったこと。無理をしなかったこと(平均速度約17km/h)。など理由は色々あると思いますが、こんなに身体にやさしい走行が出来たのは初めてかもしれません。

どんな自転車も乗って見なければ判らないものだな。と強く感じた走行でした。

走行日記」カテゴリの記事

IWAです。はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。
この炎天下の中で 普通の自転車で50kmを1ストップですか?
ave.17km/hというのはかなり速くて素晴らしいですね。
私はロードバイク初心者ですが、この炎天下の中ですと 何回
コンビニによってガリガリ君とか飲み物を購入するかわかりません。乗車姿勢も腰が痛くなるため サドルを交換したり 5mm
サドルを上げたり/下げたり、前後位置を変えたり、傾きをかえたり
悪戦苦闘しております。
普通自転車で50km走ってどこも痛くならないというのはうらやましいかぎりです。

投稿: | 2012年8月21日 (火) 14時50分

IWAさん。コメントをありがとうございます。
いっぱい汗をかいてガリガリ君を頬張るのも自転車の楽しみで、私も普段は同様です。
この日、陽射しは強かったのですが、川の方から流れてくる風が気持よかったのと、向かい風に遭わなかったのも幸いでした。
身体に痛みが出なかったのは本当に以外で、少しビックリしています。
なんでもそうですが、自転車も奥が深いですね。

投稿: bunaibu | 2012年8月21日 (火) 23時34分

bunaibuさん、こんにちは。
ボクも最近ママチャリ乗っているので、そこそこ走れるという認識がありますが、50kmはすごいですね。

あとは軽量化の改造を施せばもっと距離が伸ばせるかもしれません。

ボクはレイダックのハンドルをプロムナード化することを考えている今日この頃です。
基本的にはハンドルバーとブレーキレバー、それに伴うインナー・アウターワイヤーを交換すればよいのかな~?と思っています。
ただ、ポジショニングは苦労するかもしれませんが、現在全くロードバイクに乗れていないので、「まずはハンドルから」なんて考えています。

もし良いアドバイスがあればお願いします(他力本願 coldsweats01

投稿: 103 | 2012年8月22日 (水) 12時55分

beer103さん、一杯やりながら検討しましょうか(笑)
実はかなり前からNC7号のアップハンドル化を考えていました。
仰る通り、フレームのスケルトンの関係からポジショニングが難しい(無理がある)という事を聞いたことがあります。
長年乗ってきたドロップハンドル車を、年齢に伴いアップハンドルに替える人もいる様で、そんな自転車も時々見掛けます。
経験が無いのでアドバイスは出来ませんが、一緒に悩むことは出来そうですcoldsweats01

投稿: bunaibu | 2012年8月22日 (水) 22時30分

bunaibuさん、こんにちは。

実は・・・

自転車の乗れない症候群の症状が激しくて(という、言い訳)とりあえず通販で2種類ハンドル試し買いしてみました(!)

ま、万が一合わなくてもママチャリ交換用とか、ROCKに応用するとか、出来そうですので♪

投稿: 103 | 2012年8月27日 (月) 22時39分

あ、でも、イッパイwineヤリながら悩むのはいいですね。

投稿: 103 | 2012年8月27日 (月) 22時40分

103さん、こんばんは。

今頃はハンドルを握って、走行感などを想像されているのでは!?
さて、どんな形のハンドルなのか興味津々です。

投稿: bunaibu | 2012年8月28日 (火) 22時00分