« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

見沼の彼岸花

Photo台風が近づく前にヘルシーロード(東縁)の彼岸花を見ておこうと思い見沼まで行ってきました。いつものルートを行くと、川口のスキップシティのビルの間から大きな赤いテントが見えてきました。
テントの正体は木下サーカスです。朝8時を少し過ぎたばかりなので、入り口付近には人影もほとんどありませんでした。

Photo_2Photo_4芝川~通船堀からヘルシーロードを進むと徐々に彼岸花が見られるようになりましたが、咲き揃うのは少し先のようです。それにしても開花がこんなに遅いのは、自転車で訪れるようになってから初めてのことと思います。

Photo_5Photo_6Dsc00774自然公園を越え、加田屋付近まで走行。大きな群生は見られませんが、赤い花が田園風景に彩りを添えています。
少し戻って自然公園で一服していると、台風の影響か段々と風が強くなってきたので、このまま戻ることにしました。

Photo_7帰り道、サーカスのテントを見るとすっかり降ろされています。
家に帰って知りましたが、台風が近づいているためショーはお休みだそうです。テントの入り口付近には観客らしい人が列を作っていましたが、前売り券でも買い求める人たちだったのでしょうか。
短い時間でしたが、初秋の風景を楽しんできました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お気に入りの店になりそうです。

Photo


今日は休日出勤となりましたが、帰り道の途中でかみさんと合流し、先日訪ねた蕎麦屋さんに行ってきました。

Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5

先ずは鴨のつくねをつまみに、私はビールを一杯。
かみさんは大根・みょうが・しそ・胡麻ののった蕎麦を、私は佐賀県産の海苔を使ったという海苔せいろ蕎麦を注文。海苔がお茶の葉ように細く刻まれていて、蕎麦の食感の邪魔にならず美味しくいただけました。
かみさんの次回の狙いは天ぷらせいろに決まったようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

風と雨と美味しい蕎麦

自転車で葛西臨海公園まで行ってみました。Photo_2


とにかく最近は自転車で遊ぶことが出来なかったため、今日こそは出掛けてみようと思っていたのですが、これといって行きたい所が思い浮かばない。
朝の天気予報でやや強い南風が吹くとの予報でしたので、帰り道が楽かな?との期待をして荒川サイクリングロードを河口に向けて走ったという訳です。
荒川に出ると既に強い南風が吹いており、いつものスローペースにさらに拍車が掛かります。オマケに時折にわか雨が降ったりと、めまぐるしく変化する天候の中での走行となりました。

Photo_3帰り道、ほぼ地元まで戻って小さな蕎麦屋さんで昼食。
お店の存在は以前から知っていましたが、入ったのは初めてです。
店内の雰囲気もまあまあで、お冷が美味しい。期待通りの蕎麦を食べることが出来ました。
今回は胡麻だれせいろにしましたが、次回は普通のせいろにしてみようと思いながら店を後にしました。
美味しい店をみつけて、少し得をしたような気分でいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フロントライトの交換(チェーロ)

かみさんのビアンキチェーロのフロントランプがダメになってしまったので、交換してみました。

Photo_2今までのライトはハブダイナモライトのシマノLP-R600でしたが、さすがに駐輪環境の良くない所で4年も経過すると、こんなふうになってしまうんですね。
点灯機能は問題ないのですが、水分の浸入から反射鏡が不良となり、明るさが極端に低下してしまいました。
だいぶ日暮れも早くなってきたので、そろそろ潮時かなと思い実施しました。

Photo_6Photo_7新調したのは同じくハブダイナモライトで、アビオスと同じb+mのルモテックにしました。
メインはハロゲン球なので低速ではあまり明るくないのですが、ポジションランプが明るく視認性が良いので、市街地での走行で安全性が高いのではないかと思っています。
かみさんにも満足してもらえそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »