« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

強風の中を見沼周回

昨日はとても強い北よりの風が吹きましたが、幸いにそれほど寒くなかったので、久しぶりにNC7号に跨り、芝川~見沼代用水東縁の見沼自然公園~氷川神社(大宮公園)~見沼代用水西縁~芝川と走行してきました。

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4Photo_5

走り始めは強い向かい風に挫けそうになりましたが、見慣れた風景もすっかり冬の景色に変っていて、「今日のあの辺りの風景はどんなかな?」と好奇心が湧きだし、ペダルにも力が入るようになりました。
13時に出発して戻ったのは17時過ぎ、約4時間掛けて距離は50km程。
のんびりとしたサイクリングを楽しみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BB号のメンテナンス(で得たもの)

Photo先週BB号のマッドガードの取付をしていて腰を痛めました。
しゃがみ込んで作業していたのが良くなかったようで、身体をひねった事が切っ掛けでぎっくり腰のような症状になりました。
早速、再発防止策としてこんなものを購入しました。
先日、仕事の途中で雑貨屋さんの軒先で見付けた折り畳み式の踏み台です。サンプルがあったので座ってみると、高さが丁度良い具合だったのです。
昨日は、これに腰掛けることによってガード取付の残作業がとても楽に出来ました。

さて、マッドガードの様子ですが、撮った写真データを誤って削除してしまいました。
また機会があった時に日記にしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はBB号のメンテナンス

Photo一昨日の夜、長女から珍しく携帯電話にメールが届きました。
何かと思ったらBB号(ビアンキ ベニッシモ)の泥除けがおかしいという内容。状況を確認しても電話ではパーツの名称等が解らない娘の説明は理解出来ません。

帰宅してBB号を見るとリアのマッドガードがシートステーのブリッジの固定部分で破断していました。2週間程前に路地から飛び出してきた自転車との接触事故で転倒したとのことなので、その時にダメージを受けたのかもしれません。既設と同じガードは簡単に入手出来ないので、地元のショップを訪ねたところ「クラナ シーライト700」というガードにバーゲンプライスが付いていたので購入しました。

Photo_4Photo_5交換作業を始めようとホイールを外すと、ブレーキシューがかなり摩耗していることを発見。
アビオス用にとストックしていたブレーキシューの在庫があったので、ガードよりも先に交換しました。

作業を始めた時間が遅かった事もあり、ガードの方は取付完成前に日没となってしましました。
新しいマッドガードの様子は完成後に改めて日記にするつもりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »