« 買い物を兼ねて試走 | トップページ | BB号のメンテナンス(で得たもの) »

今日はBB号のメンテナンス

Photo一昨日の夜、長女から珍しく携帯電話にメールが届きました。
何かと思ったらBB号(ビアンキ ベニッシモ)の泥除けがおかしいという内容。状況を確認しても電話ではパーツの名称等が解らない娘の説明は理解出来ません。

帰宅してBB号を見るとリアのマッドガードがシートステーのブリッジの固定部分で破断していました。2週間程前に路地から飛び出してきた自転車との接触事故で転倒したとのことなので、その時にダメージを受けたのかもしれません。既設と同じガードは簡単に入手出来ないので、地元のショップを訪ねたところ「クラナ シーライト700」というガードにバーゲンプライスが付いていたので購入しました。

Photo_4Photo_5交換作業を始めようとホイールを外すと、ブレーキシューがかなり摩耗していることを発見。
アビオス用にとストックしていたブレーキシューの在庫があったので、ガードよりも先に交換しました。

作業を始めた時間が遅かった事もあり、ガードの方は取付完成前に日没となってしましました。
新しいマッドガードの様子は完成後に改めて日記にするつもりです。

|

« 買い物を兼ねて試走 | トップページ | BB号のメンテナンス(で得たもの) »

修理・整備」カテゴリの記事

コメント

こ、これは!
ボルト貫通穴のところから破断してしまったんですね。
う~~ん、それだけ強度が弱いんですね。ま、なかなか自転車が激突して転倒というのはありませんからね。

ってか、自転車よりも娘さんは大丈夫でしたか~?

投稿: 103 | 2012年12月 9日 (日) 21時24分

103さん、コメントをありがとうございます。
娘は手の甲にかすり傷を負っただけで大事には至りませんでした。ご心配いただきありがとうございます。加害者が何も対応しないで走り去って行ったと、娘は激怒しておりましたが・・・。

ガードは古い傷や凹みがいくつかありましたので、破断個所には以前から衝撃を受けて損傷が進行していたのかもしれません。

作業の後、腰から右臀部にかけて痛みが発生し、夜には横になると特に傷みがひどく熟睡出来ない状態となり、本日止むなく休暇を取り医者の診察を受けてきました。(MRIまで撮りましたが、大きな問題なないとのこと。)

ガードの取付が完了したら、BB号と安全祈願の参拝に行こうかと思っています。(笑)

投稿: bunaibu | 2012年12月10日 (月) 18時15分

bunaibuさん、ダブルコメント失礼します。

自転車による接触事故は、とかく軽く見られがちですが、立派な交通事故ですからね。
確かに立ち去った加害者はヒドイなぁ
こういう話を聞くと、自転車のナンバープレート、メリットあるかなとも考えますが、デメリットの方が大きいですね。

投稿: 103 | 2012年12月10日 (月) 21時33分

103さん、コメントをありがとうございます。
以前、自分も受けた接触の時の事を思い出しました。事故を避ける意味では、被害者にならないための注意や手段も大切だと改めて考えました。
自転車にナンバープレートなんて事態にならないように願っています。

投稿: bunaibu | 2012年12月10日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/56280012

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はBB号のメンテナンス:

« 買い物を兼ねて試走 | トップページ | BB号のメンテナンス(で得たもの) »