« 2013年1月2日~6日 | トップページ | リハビリ?走行 »

寒の内 友と楽しむ 流山

輪友のたすけさんのブログ記事に誘われて行ってみようと思った散策。今朝、流山に行く準備をしていると携帯電話にメールが届きました。嬉しいことに、たすけさんと103さんが同行してくれるという連絡です。
予定よりも少し出発が遅れてしまい、ややはやる気持ちで向かうと、一茶双樹記念館前に既にたすけさんと103さんが到着されていました。
ご挨拶と少しの雑談のあと早速見学を開始。
杜のアトリエ~双樹記念館~赤城神社~少し走り、陸軍糧秣廠跡へ。昼食の後は、流山駅~浅間神社(富士塚)~見世蔵~新撰組陣屋跡・・・など、おそらく1km四方にも満たない区画の中に見所が一杯でした。
ここは自転車で手賀沼に行く時の通り道で今までに何回も通っていたのですが、いつも急ぎ通過するだけの区間だったため、今回初めての散策でした。
たすけさんの子供の頃からの体験などを交えた各所の案内と説明は、歴史や地理に疎い私にもとても楽しく解り易いものでした。
お二人がご一緒してくれたことで、盛りだくさんで有意義な流山散策を体験することが出来ました。お付合いいただき、大変ありがとうございました。

Photo_12
双樹亭

Photo_13
双樹亭 奥の間(明かりとりの障子に魅かれた)

Photo_14
赤城神社の参道

Photo_15
平和台駅方面に移動

Photo_16
昔懐かしい流山駅の出札口

Photo_17
富士塚

Photo_18
老舗和菓子店 和菓子用の木型を初めて見る

(備忘録として写真を添付)

|

« 2013年1月2日~6日 | トップページ | リハビリ?走行 »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、本日はご一緒できて楽しかったです。
見慣れた風景も細かい説明を聞くとなんだか違った表情を見せるものですね。
ご夫婦で遊びに来ても楽しいのではないでしょうか?

投稿: 103 | 2013年1月13日 (日) 00時34分

bunaibuさん 流山のお越し頂きありがとうございました♪
是非、今度は奥様とご同伴でいらしてください(^^)
流山本町(宿・根郷・加村岸)観光は歩いても充分巡れます。
お車でお越しの際は一茶双樹館の前かK'sデンキの駐車場で♪
リンク先に、天晴味醂の秋元双樹と洒汀の系図の記事を入れて
おきました(^^) では、またご一緒してくださ~い♪

投稿: たすけ | 2013年1月13日 (日) 09時42分

103さん、昨日はありがとうございました。
かみさんは、持ち帰ったパンフレットや私の報告を聞いて行ってみたくなったようです。
機会を作って、連れて行こうと思っています。

投稿: bunaibu | 2013年1月13日 (日) 11時43分

たすけさん、昨日は御世話になりました。
とても楽しい散策でした。
次回訪問のアドバイスもありがとうございます。
かみさんはレストラン、カフェなど…連れていけば喜ぶだろうと想像しています。

投稿: bunaibu | 2013年1月13日 (日) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/56526284

この記事へのトラックバック一覧です: 寒の内 友と楽しむ 流山:

« 2013年1月2日~6日 | トップページ | リハビリ?走行 »