« お披露目ポタに参加して。 | トップページ | 零戦を観覧 »

アビオスにリアキャリアを装着

今日も良い天気だったので自転車で出掛けてみたいところでしたが、昨日、久しぶりに自転車通勤をしたところ、今朝は少し腰が疼くような感じがしました。通勤ルートには長い上り坂が数か所あるのですが、それが良くなかったのか?最近は平坦な道ばかりを走っていたので思いのほか負担が掛かったようです。
そこで、サイクリング゙は止めにして、アビオスに装着するリアキャリアを探すことにしました。
アビオスには一時期、BB号で使っていたキャリアを転用装着していましたが、使い難かった事と、アルミ製の組み立て式でガタが発生してきたため取り外してしまいました。
それ以来探していたキャリアの仕様条件は、スチールパイプ製であることと、ゴム紐が掛けられるフックが付いている事でした。時々ショップを覗く機会があると物色していたのですが、買物自転車用のキャリアを除くと、なかなかフックの付いたキャリアはありませんでした。
今朝、パソコンでメーカーのHPを調べていたら、ミノウラにその条件に合ったキャリアがあることを発見しました。
(かなり前から発売されていたようですが、気が付きませんでした。)

昼食の後、アビオスで近所のショップ巡りに出掛けます。幸い2件目に行ったSEOにその商品がありました。
PhotoPhoto_2Photo_3Dsc01779




帰って早速取付作業開始です。本体をフレームに取付ける前にリフレクターを装着。リフレクターは付属ではありません。たぶんアビオス購入時に付いていたものだったと思いますが、ストック品です。先ず本体をフレームのダボに仮止め。ステー2本を本体の長孔とシートステーのダボに仮止めし、水準器を当てて水平を確認して本締め。

取付けてみると、かなりしっかりした感じです。取扱説明書にはJISクラス18規格商品で最大18kgまでの荷物を運搬することが出来ると記載があります。18kgもの荷物を積むことはまず無いでしょうが、荷物置き場が出来て、重宝しそうです

|

« お披露目ポタに参加して。 | トップページ | 零戦を観覧 »

アビオス」カテゴリの記事

コメント

18キ積めると、ビールを買って来られますね~!

投稿: みくま | 2013年1月29日 (火) 23時50分

焼酎も…買えるな。
ただし、転ばないようにしないといけませんね!(笑)

投稿: 103 | 2013年1月30日 (水) 12時29分

みくまさん。
103さん。
ビールに焼酎ですか!
それでは片足スタンドから頑丈な両足スタンドに交換しなければなりませんね(笑)

投稿: bunaibu | 2013年2月 1日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/56640843

この記事へのトラックバック一覧です: アビオスにリアキャリアを装着:

« お披露目ポタに参加して。 | トップページ | 零戦を観覧 »