« 零戦を観覧 | トップページ | あるペダルの購入から返品までの顛末 »

梅と小鳥

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4Photo_5

大宮第二公園に梅の花を見に行ってきました。
先週ほどの強風ではありませんでしたが、冷たい風に向かってペダルを漕ぎました。そろそろ良い時期かなと期待していたのですが、花の咲いている木はまだ少なく、見頃になるのはもう少し先のようです。ちょっと残念でしたが、今年は咲き揃うのが遅い分、長い期間花を楽しめるのかなと思います。

公園を離れ、帰路の途中で見沼自然公園で休憩。
今日はいろいろな小鳥を見ることが出来ました。
Photo_6


数十羽と思われる小鳥の群れが、いっせいに木の枝に止まったり地面に降りて何かをついばんだりを繰り返す姿が見えました。写真を撮った後、近くで一緒にレンズを向けていた年輩の方に小鳥の名前を訪ねると「マヒワという鳥だよ。」とカメラに収まった大きな画像を見せてくれながら教えてくれました。私のコンデジではズームを最大にしても、こんな大きさが精一杯です。その後は、
Photo_7


名前が分かりません。
Photo_8


シメではないかと思っています。
Photo_10


それとシジュウカラ。

などなど、想定外のうれしいバードウォッチングが楽しめました。
次回見沼に行く機会には、小さな双眼鏡を持っていこうと思います。

|

« 零戦を観覧 | トップページ | あるペダルの購入から返品までの顛末 »

見沼代用水・緑のヘルシーロード」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
大宮第二公園の梅が咲く始めると春も近くなった感じですね。
私もすっかり冬眠していたので少しずつ自転車で出かける様にしていますが風が強かったり、寒さが厳しいと又すぐ冬眠してしまいますのbunaibusさんを見習って少しでも走る様にしていです

投稿: ゴリ | 2013年2月24日 (日) 08時07分

ゴリさん、コメントをありがとうございます。
気温の低い日が続いているので、大宮公園の梅の花も咲くのが遅れているようです。

なかなかのんびりと自転車で遊ぶことが出来ないので、休日には寒くても出掛けたくなるようです(笑)
久々の土日休みで、昨日自転車に乗れた分、一段と風の強い今日は家でおとなしくしています。

投稿: bunaibu | 2013年2月24日 (日) 14時17分

このところ、本当に風が強くて自転車乗り泣かせですよね。
でも、梅が咲き始めたらもうすぐ春。
サイクリングに最適な季節がやってきますね。

投稿: みくま | 2013年2月27日 (水) 09時21分

みくまさん、コメントをありがとうございます。
どうも週末に風が強いことが多いような気がします。
私は強い風が無ければ夏よりも冬の方が好きですが、やはり春の花や新緑の中を走るのは格別ですね。

投稿: bunaibu | 2013年2月27日 (水) 23時42分

bunaibuさん、ご無沙汰です。
名前の分からない鳥は、ツグミだと思います。
禁猟鳥ですが、一番美味しい野鳥のひとつだと言われています。

投稿: 断腸亭 | 2013年3月 6日 (水) 06時50分

断腸亭さん、コメントをありがとうございます。
名前が分かってスッキリしました。
この日は鳥達の警戒心が緩んだのか、地面に降りて餌をついばむ姿を近くで観ることが出来ました。

投稿: bunaibu | 2013年3月 6日 (水) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/56826114

この記事へのトラックバック一覧です: 梅と小鳥:

« 零戦を観覧 | トップページ | あるペダルの購入から返品までの顛末 »