« アビオスにリアキャリアを装着 | トップページ | 梅と小鳥 »

零戦を観覧

PhotoPhoto_2

昨日は所沢航空発祥記念館まで行って、零戦を見てきました。
以前、東京神田にあった交通博物館で操縦席部分の展示があったと思いますが、全容の実機を見るのは初めてです。

初めて零戦を知ったのは、小学校に入学する前の幼児の頃で、親戚の叔父が買ってくれたブリキ製のおもちゃだったと思います。
確か胴体と主翼が分割された組み立て式。主翼の付け根に駆動部があって、タイヤを床などに擦りつけて回転させるとはずみ車の慣性力で自走するというもの。ちょっと凝っていたのは、そこからラック&ピニオンでへの字型のシャフトが出ていて、プロペラから伸びているへの字型のシャフトに当たりプロペラも一緒に回転する仕組みでした。
ちょっと前のことは忘れてしまう事があるのに、今ではどうでもいいような記憶が残っています。小・中学生の頃は何機ものプラモデルを作ったものです。

小型機とはいえやはり実機は迫力があります。良い形をしていると思います。
3月にはエンジンを始動する一般向けの観覧会があるそうで、抽選のようですが申し込んでみようと思っています。約70年前に造られた星型エンジンはどんな爆音を響かせるのでしょう。

Photo_3Nc7その他にもYS-11などを観覧しましたが、その様子は機会があったら日記にしようと思います。
記念館を出て公園内をちょっと散策。満開の蝋梅がきれいでした。

|

« アビオスにリアキャリアを装着 | トップページ | 梅と小鳥 »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/56787767

この記事へのトラックバック一覧です: 零戦を観覧:

« アビオスにリアキャリアを装着 | トップページ | 梅と小鳥 »