« 春のち冬に逆戻り | トップページ | レースファンではありませんが »

きままに都内ポタ

昨日のことです。
朝から身体が重く、出掛けようか、どうしようかと迷っていたところ、かみさんと娘が新宿まである催しの見物と買い物に行くといいます。先週の走行ですっかり汚れた自転車でも掃除しようか。とも思いましたがなんとなく気が乗りません。
そんな訳で「出来たら新宿で合流してお茶でも一緒にしよう。」と二人に声を掛け、一足先に自転車で出掛けました。
特に目的も無く出発しましたが、荒川左岸まで行ったところで、取りあえず自転車文化センター(科学技術館)に行ってみることにしました。

PhotoPhoto_2久しぶりに国道17号線を走ったら、不忍通りと交わる千石1丁目交差点に自転車レーンが出来ていました。多車線の交差点は左折するクルマにいつも気を使います。専用レーンが出来た事で後方確認にも余裕が出来るし、クルマのドライバーも自転車への意識が強くなると想像します。現在は交差点周辺の僅かな距離だけのようですが、これから延長することを期待しながら先を進みました。

白山通りを走り、神保町から靖国通りを新宿方面に進みます。田安門から北の丸公園に入園。
Photo_4

園内ではコブシとハクモクレンの木がきれいな花を咲かせていました。

自転車文化センターの展示室では特別展示として風変わりな駆動構造(トランスミッション)を持つ自転車などが展示されていて、写真でしか見た事のないような自転車を見ることが出来て、ちょっと有意義な見学でした。

Photo_5自転車の展示室を後にして、なんとなく同じフロアの自動車のコーナーに行くと、入り口にあるウィンドーに展示されたミニカーの中から自分が初めて所有したマイカーを見つけました。オンボロの中古車でしたが、今でも大好きなクルマでとても懐かしい気持になりました。

昼近くになってきたところで、北の丸公園を出て新宿に向かいます。

Photo_6新宿に着いてから昼食。その後、久しぶりにY’s新宿店を訪問。
買物の予定はありませんでしたが、こんなものを買ってしまいました。
無くてもどうにかなるような小物ですが、あれば便利だろうなと・・・。
その後は気ままにあちこちを徒歩で散策。休日に1人で新宿をぶらぶらするのは独身時代以来かもしれません。幸い以後は物欲も出ず、散財せずに済みました。

Photo_73時頃にかみさんと娘に合流してコーヒーとケーキで休憩。最近は昔ながらの喫茶店というような雰囲気のお店を探すようになり、仕事中以外はファーストフード的なコーヒーショップに入る事が減ってきました。これも年齢のせいでしょうか。

先週のような天候の急変はありませんでしたが、帰り道は風が強くなり少し苦労しました。
無計画なポタもたまにはイイものです。

|

« 春のち冬に逆戻り | トップページ | レースファンではありませんが »

走行日記」カテゴリの記事

コメント

都内での自転車レーンありがたいですね。
私はたまにしか都内を走らないのですが、信号で止まってから交差点を通過する時は良いのですが、そのまま直進する時はbunaibuさんのおっしゃる通り、前後の車の確認にすごく気を使います。この様な自転車レーンが多くできると良いですね。

投稿: ゴリ | 2013年3月19日 (火) 18時49分

ゴリさん、コメントをありがとうございます。
行動範囲が狭いので、数か所ほどの自転車レーンしか走行経験がありませんが、どこも僅かな距離で終わっていたように思います。
なかなか難しい事でしょうが、箇所や距離が増えてほしいですね。

投稿: bunaibu | 2013年3月19日 (火) 21時41分

コルトギャラン、さすがに最近は見かけませんね。
小学校の先生がギャランGTOで通勤していましたが、私は4ドアセダンのコルトやブル510、カペラ、ファミリアの方が好みでした。

投稿: emo | 2013年3月20日 (水) 09時21分

emoさん、さすがに良くご存知ですね!!
私もセダンが好みです。
かたちだけでいえば、あの頃までのクルマが良かったな~と思っています。

投稿: bunaibu | 2013年3月20日 (水) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/56976620

この記事へのトラックバック一覧です: きままに都内ポタ:

« 春のち冬に逆戻り | トップページ | レースファンではありませんが »