« 桜と草花 | トップページ | 自転車は〇、体は△。 »

さくら草

PhotoPhoto_2ゴリさんのブログ記事に誘われて、先日の日曜日はさくら草を見に彩湖・秋ヶ瀬公園方面に出掛けてみました。
強烈な風を少しでも避けようと思い、いつものサイクリングロードを走らず、写真のような遊歩道や風の影響を受け難そうな道を選びながら進みます。
彩湖側に通じる堤防を越える坂道を上がり始めた時は追い風に押され、まるで電動アシスト自転車に乗っているかのような感じでした。

Photo_32先ずは堤防を降り、道満河岸から彩湖に向かう途中に作られた戸田ヶ原へ行ってみました。ここは昔「戸田ヶ原」と呼ばれたさくら草の密生地だった草むらの再現を、市が自然再生事業として整備しているとのことです。

Photo_5Photo_6Photo_7次はさくら草の自生地として知られた田島ヶ原と、隣接する桜草公園を訪問。
過去に何度か訪れた事がありますが、タイミング良く花を見ることが出来たのは久しぶりのことでした。

Photoさくら水門まで戻って田島ヶ原方面を眺めると、ジワジワと黒い雲が東に広がって来ています。
そろそろ帰らないと家に着く前に雨雲に追いつかれると判断し、強風に立ち向かいます。
家に着いて一服していたら、大粒の雨が降り始めました。間に合って良かった!

|

« 桜と草花 | トップページ | 自転車は〇、体は△。 »

荒川」カテゴリの記事

コメント

サクラソウの情報、大した情報でもないのに参考にして頂き有難うございます。戸田ヶ原のサクラソウもきっと素晴らしいでしょうね。サクラソウの開花期間はまだあるので何とか見に行きたいです

投稿: ゴリ | 2013年4月10日 (水) 18時06分

ゴリさん、コメントをありがとうございます。
おかげさまで、久しぶりに大地に咲くサクラソウを見ることが出来ました。
戸田ヶ原のサクラソウを見るのは初めてでした。田島ヶ原に比べると群生もかなり少ないようですが、今後、整備が実りあるものになることを期待しています。
田島ヶ原にはチャンスがあれば再訪したいと思っています。

投稿: bunaibu | 2013年4月10日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/57126783

この記事へのトラックバック一覧です: さくら草:

« 桜と草花 | トップページ | 自転車は〇、体は△。 »