« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

サイクルマルシェ2013に行ってきました。

今日は赤坂アークヒルズのカラヤン広場で開催された自転車のフリーマーケットに足を運んでみました。
場所を考えると混雑するだろうと思い、10時からの開催に余裕を持って向かおうと8時過ぎに家を出発しましたが、走り始めて直ぐに仕事用の携帯電話が鳴り始めました。結局なんだかんだと数回の途中下車での電話対応に時間が掛かり、会場に着いた時には10時を過ぎてしまいました。

Photo_2Photo_3特設の駐輪スタンドが設けられた入り口から入場すると、駐輪スタンドはほぼ満車。どうにかスタンドに掛けることが出来ましたが、想像した通り大変な賑わいでした。
伊佐沼のフリマで見掛けた事のある出店者さんや、京都や名古屋の自転車屋さんも出店していました。

主にフランスやイタリアの自転車が多いようでしたが、古いものが結構並んでいたので、目の保養と、会場で昼食を食べてのんびりと過ごすつもりでしたが、その後も仕事の電話対応に追われ、なんとなく落ち着かないため昼前には会場を後にしました。

Photo_4Photo_5今日の買い物は2品。
アイズバイシクルのタイヤ(パナソニックポリテクノロジー製)と46Tの中古チェーンリング(写真右端の1枚、シマノ製。左の2枚はサイクラーに装備されていた52と44Tのチェーンリング)。
チェーンリングは機会があると探していましたが、今回運よく見付けることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼントが届いた

Photo_8


フリーペーパー季刊紙cycleからプレゼントが届いた。cycle16号の読書プレゼントに当選したのだった。
応募してから三ヶ月ほど経過しているので(たぶん)すっかり応募していたことを忘れていた。

商品は自転車手帳とメンテナンスハンドブック。
イイものをいただいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどかな見沼

3月末に桜の花を見に行って以来、久しぶりに見沼へ出掛けてみました。

PhotoPhoto_2Photo_3のっけからすこし脱線しますが、いつものルートのSKIPシティの脇を行くと、いくつもの木造建築が見えたので近づいてみました。どうやら映画の撮影現場を作っているらしい。
帰宅した後調べたところ、来年公開予定の映画のセットで、間もなくロケが始まるようです。

Photo_4Photo_5ヘルシーロードは木の葉が茂って木陰が多くなっていました。
これからの季節は強い陽射しを遮ってくれ、我々の強い味方になってくれます。
見沼自然公園のスイレンも花が咲き始め、どんどんと成長しているようでした。

Photo_6


Photo_7


田植えが終わった田んぼでは、子供たちが玉網を持って遊んでいました。小魚でも取っているのでしょう。
休日の午前中、のんびりと見沼の風景を楽しんできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サングラスのパーツ交換

Photo


先日、5年間ノーメンテナンスで使ってきたサングラスのパーツの一部を交換しました。
正式な名称は判りませんが、交換したのは鼻当てのパッドとテンプルのズレ止め。

普段は使用後に水洗いをするだけで、それ以外の手入れはしていません。
休日に自転車に乗れた時に掛けるだけなので、使用頻度は多くありませんが、なかなかの耐久性を持っていると思います。
お店でのチェックでは、その他全般的に異常はなく、対応してくれた女子店員さんから「丁寧に使っていただいているようで、ありがとうございます。」との言葉をもらいました。

ですが、実際はそうでもありません。片手で掛け外したり、ヘルメットを脱ぐ時に引っ掛けて落としたりという事を何度も繰り返してきました。

現在付いている内側の度付きレンズは近・乱視用ですが、プラス遠視(老眼)対応も可能とのこと。
大分手元が見え難くなってきたので、そろそろレンズの交換をしてみようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいランチと音楽でリフレッシュ

春先から断続的に続いていた耳の不調で少し憂鬱な日々を過ごしていましたが、GWに入る頃から快方に向かっていました。
そんな矢先、松戸シティフィルのファミリーコンサートがあることを103さんから聞きました。
NOBさんのご親切と103さんのお誘いを受け、そのコンサートに103さんご夫妻とハナさんの4人で行ってきました。

103さんご夫妻にクルマでJR南柏駅まで迎えに来ていただき、その後ハナさんと合流。ハナさんとお会いするのは久しぶりで、お元気そうで何よりでした。

午後からのコンサートの前に103さんおすすめの「カシコロ」でランチ。
PhotoR0014150R0014151_2私は煮込みハンバーグ+シフォンケーキのセットを注文。
ここでの食事は初めてでしたが、食べた後にいつまでも味が残るような事がなく、とてもスッキリした感じがしました。シフォンケーキはフワフワで今まで経験の無い食感でした。味も良く、是非また食べてみたいと思います。

R0014154R0014156森のホール21での松戸シティフィルファミリーコンサートは今回で2回目。
久しぶりに全身で感じる楽器の音は心地良く、今回も団員の皆さんの素晴らしい演奏を堪能しました。
103さん、かーさん、ハナさん、いろいろとお世話になりありがとうございました。楽しい休日を過ごすことが出来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もてぎ7hエンデューロGW参加

Dsc02708Photo_2Photo_4Photo_5

5月5日はツインリンクもてぎサーキットを走ってきました。
もてぎのエンデューロは三年振り。会場に着いた時には懐かしいという感じがしました。
今回も自転車はNC7号。参加に備え、ハンドルをドロップに戻し、ブルックスのバネ付きサドルをスリムなB17ナローに、ホイールもレース用のチューブラータイヤ付きに交換。
エンジンは非力ですが、せめて自転車は舞台に合った仕様にして楽しもうという訳です。

天気は五月晴れ。幸いに腰痛も悪化せず、とても気持の良い走行を楽しむことが出来ました。
ポタリングとはまた違った走行の満足感をメンバーと味わえるのもイイものです。
出場を誘っていただき、いろいろと御世話になったチームの皆さんに感謝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »