« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

タイヤの交換

昨日は帰宅した後、早速NC7号のスローパンクしているチューブラータイヤを交換しました。
Photo_3Photo_4Photo_6Photo_7

タイヤは既存と同じタイヤで、3年ほど前にバーゲンで購入した3本の最後の1本。
タイヤを外し、リムをきれいにしてミヤタのチューブラーテープを貼り、新しいタイヤを装着。
空気を充填して、トレッドの曲がりなどを確認修正。接着テープをリムに馴染ませるためしばらく放置しました。

休憩の後、ホイールをフレームに装着し再度曲がりなどを確認。少し空気を抜き、接着テープの剥離テープを引きだします。あとはゆっくりと剥離テープを引っ張っれば装着完了。空気を充填して作業を終わりとしました。

一晩おいたタイヤを先程見ましたが、異常は無いようです。
少しでも永く使用に耐えてほしいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作っておいてよかった

もてぎのエンデューロで使用したチューブラータイヤを、乗り心地が良いのでクリンチャータイヤに交換せずそのままにしています。
昨日、出掛けにタイヤをチェックすると後ろのタイヤがフカフカでした。
空気を充填して10分程様子を見ると、どうにか大丈夫そうなのでそのまま出発。約20km位までは変化を感じなかったので帰宅まで大丈夫かな?と期待したのですが、約27km地点でアウトとなりました。

Photo_16Photo_17Photo_18スペアタイヤも携帯していますが、取りあえず空気を充填してみます。
ポンプのバルブホールに延長ホースを取付け、ポンプを地面に立ててポンピング。
このホースは各メーカーから出ているホース付きの携帯ポンプをヒントに作り、いつもバッグに入れていましたが、外出先で使うのは今回が初めてです。楽に充填が出来て、作っておいてよかったと実感しました。

出発時と同様で直ぐに圧が下がる様子が無いので走行を再開。
その後は帰宅まで再充填することなく走り切ることが出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと見沼を一回り

Photo_12


一応梅雨の最中とはいえ、休日は雨の降る確率が低ければ自転車で出掛けてみたくなります。それと次の日曜日には久しぶりに手賀沼に行けるかもしれない。そんな訳で身体の慣らしを兼ねて見沼方面をポタして来ました。
いつもの通り、芝川から通船堀東縁を走り見沼自然公園まで行き、後半は西縁の見沼氷川公園から通船堀西縁に戻るというルートです。

出発してからしばらくは雲が多くそれほど暑くなくて良かったのですが、段々と青空が広がり、そして当たり前ですが体は汗ばんできます。
本当はもう少し足を延ばすつもりでしたが、想像した以上の暑さとタイヤの心配もあり止めておきました。

写真にすることは出来ませんでしたが、初めて遭遇したチョウトンボの大群や赤いイトトンボなどを見ることが出来たのがラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住み心地が良いのか?

先日の日曜日の夕方。
雨が上がって日が差し始めたので、近所を自転車で徘徊したのですが、意外なところでサワガニ(だと思います)に遭遇しました。

Photo_2


Photo_6Photo_7Photo_9

場所は荒川左岸の堤防下、堤防と河岸の中程にある排水溝の辺り。
サワガニは澄んだきれいな水が流れるところにだけ生存するものと思っていました。
巣穴は数百メートルも続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルは何処に

Photo

昨日は荒川サイクリングロードを走っていて、何匹ものカナヘビに遭遇しました。
写真は休憩に停車したところで見付けたもの。特にサイクリングロードを横断してくる数が多くちょっとビックリしました。繁殖に備えての活動期なんでしょうか。

下の写真は、かわいそうに息が途絶えたと思われるアオダイショウ。
ほとんど無傷のようでしたが、クルマか自転車にでも当たったのか?頭部付近が少し歪んでいるようでした。
子供のころには家の周りでも時々見掛けることが出来ましたが、屋外でこれほどの大きさのヘビを見るのは久しぶりでした。
Photo_2

カナヘビはそれほどでもありませんが、どうも爬虫類は苦手で、特に下の写真は動かないとは分かっていても、今一歩近付けずにシャッターを押しました。

今の時期はアマガエルの姿が見たく、荒川周辺だけでなく、見沼方面に行った時も田んぼや池に目を向けるのですが、最近は数が少ないのか見掛けることが無く残念な思いでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇り空を期待したのですが

朝の天気予報では、曇りのち午後から雨とのことだったので、多少濡れる覚悟で出掛けてみました。
Photo_3Photo_4荒川左岸を北上して、上尾の榎本牧場までの往復ポタ。
思ったよりも晴れ間が広がり、かなり蒸し暑い中での走行となりました。

幸いだったのは、向かい風が吹かなかったことでしょうか。

Photo_6Photo_7Photo_8いつも素通りしていた上尾丸山公園を散策。
園内は清掃が行きとどいているという感じで、なかなか良い雰囲気の公園でした。南門から入って北門から出たのですが、道路の向かい側、目の前に見覚えのある蕎麦屋さんが・・・。
以前、103さんご夫婦と一緒にポタした時に食事をした処でした。時間は10時57分、入り口の案内を見ると開店は11時。丁度お腹が空いていたので、そのまま入って蕎麦を食べてきました。
その後は榎本牧場に行き、デザートのアイスと食後の一服。

帰路、彩湖まで戻ったところで小雨が降ってきて「このまま降り続いてくれ。」と願ったのですが、数分で止んでしまい,更に不快指数が上がった感じです。
60km程の距離の走行でしたが、蒸し暑さで帰宅後はぐったりしてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »