« 曇り空を期待したのですが | トップページ | 住み心地が良いのか? »

カエルは何処に

Photo

昨日は荒川サイクリングロードを走っていて、何匹ものカナヘビに遭遇しました。
写真は休憩に停車したところで見付けたもの。特にサイクリングロードを横断してくる数が多くちょっとビックリしました。繁殖に備えての活動期なんでしょうか。

下の写真は、かわいそうに息が途絶えたと思われるアオダイショウ。
ほとんど無傷のようでしたが、クルマか自転車にでも当たったのか?頭部付近が少し歪んでいるようでした。
子供のころには家の周りでも時々見掛けることが出来ましたが、屋外でこれほどの大きさのヘビを見るのは久しぶりでした。
Photo_2

カナヘビはそれほどでもありませんが、どうも爬虫類は苦手で、特に下の写真は動かないとは分かっていても、今一歩近付けずにシャッターを押しました。

今の時期はアマガエルの姿が見たく、荒川周辺だけでなく、見沼方面に行った時も田んぼや池に目を向けるのですが、最近は数が少ないのか見掛けることが無く残念な思いでいます。

|

« 曇り空を期待したのですが | トップページ | 住み心地が良いのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/57603606

この記事へのトラックバック一覧です: カエルは何処に:

« 曇り空を期待したのですが | トップページ | 住み心地が良いのか? »