« 作っておいてよかった | トップページ | 盛りだくさんだった一日 »

タイヤの交換

昨日は帰宅した後、早速NC7号のスローパンクしているチューブラータイヤを交換しました。
Photo_3Photo_4Photo_6Photo_7

タイヤは既存と同じタイヤで、3年ほど前にバーゲンで購入した3本の最後の1本。
タイヤを外し、リムをきれいにしてミヤタのチューブラーテープを貼り、新しいタイヤを装着。
空気を充填して、トレッドの曲がりなどを確認修正。接着テープをリムに馴染ませるためしばらく放置しました。

休憩の後、ホイールをフレームに装着し再度曲がりなどを確認。少し空気を抜き、接着テープの剥離テープを引きだします。あとはゆっくりと剥離テープを引っ張っれば装着完了。空気を充填して作業を終わりとしました。

一晩おいたタイヤを先程見ましたが、異常は無いようです。
少しでも永く使用に耐えてほしいと思っています。

|

« 作っておいてよかった | トップページ | 盛りだくさんだった一日 »

NC7号」カテゴリの記事

コメント

この時期は何故かパンクする率が高い様ですね
私も金曜日にクロスバイクがスローパンクそして昨日ロードがパンク、二日続けてのチューブ交換でした(。>0<。)

投稿: ゴリ | 2013年6月30日 (日) 17時41分

ゴリさん、コメントをありがとうございます。
連日のパンクとは大変でしたね。
タイヤも濡れたり湿気を含むと、異物を拾う事が多くなるのかな~と想像しています。

投稿: bunaibu | 2013年6月30日 (日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/57694383

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤの交換:

« 作っておいてよかった | トップページ | 盛りだくさんだった一日 »