« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

一息入れるなら。

Photo


本とウェアの買い物に神田・お茶の水方面まで自転車で出掛けてきました。
神保町で遅い昼食を軽く済ませ、先ず本屋へ。本屋の出口前にあった喫茶店の看板を見たら、なんとなくコーヒーが飲みたくなったので入ってみました。
コーヒーだけのつもりでしたが、写真の通りケーキセットを注文。
コーヒーもケーキも店の雰囲気も◎。
1人の時はド○ールなどチェーン店に入ることが多いのですが、たまにはこんな一服もいいものですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

古代蓮を見に行く

今朝、久しぶりに早朝から自転車に乗ることが出来たので、原市沼の古代蓮を見に行ってみました。
Photo


Photo_2


蓮池の入り口に入るとスタッフの方から「何処から来られました?交通手段はクルマ?初めて?」と矢継ぎ早に質問を受けます。「戸田から自転車で来ました。」と回答すると、ビックリしていました。写真のホワイトボードに毎日記入して記録を残しているようです。
私が入場したのは7時40分頃でしたが、ボードを見ると既に100人ほどの方が来られたようです。

Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7

葉の間から池の中を覗くとメダカなど小動物も観察できます。
花も見事ですが、ビオトープのようなこの場所がとても気に入ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盛りだくさんだった一日

昨日は輪友103さんにお誘いいただき、久しぶりに手賀沼まで自転車で行ってきました。

Dsc03081_4先ずは103さんと流山橋で待ち合わせ。
昼食までの時間はどんなところをポタリングするのかな?と思っていたら、「最近話題のかき氷のお店があるので、行ってみませんか。」と103さん。
ちょっと意外でしたが、私は甘党。それと朝からの猛暑で既に体はかなり熱くなっていますので、断る理由がありません。

初めて通る裏道を103さんの先導で進み、柏駅前に到着。駐輪場に自転車を納め、お店に向かうと、開店の20分前だというのに既に20人ほどの行列が・・・
お互い普段は行列に並ぶのが大キライと言っていながら、開店までの時間を含め約1時間、炎天下の中お喋りをしながら待ってしまいました。

Dsc03082Dsc03085お店の名前は三日月氷菓店。
天然氷を使っていて、氷以外の食材にもこだわりがあるようです。
味・食感共にバツグンで、こんなかき氷は初めてかもしれません。機会があれば、また食べてみたいと思います。

柏駅前を後にして、手賀沼に向かいます。昼食場所の手賀カフェで、ハナさんと103さんの奥様と合流。食事の後は4人で柏市民吹奏楽団の第50回演奏会(創立30周年記念)の鑑賞に柏市民文化会館に向かいます。

Dsc03098今回は記念演奏会と言う事で、色々な演出が盛り込まれ、とても楽しい内容でした。私は演奏の良し悪しが分かるほどの音楽通ではありませんが、いつも演奏する皆さんの熱意が感じられる、素晴らしい楽団だと思います。

猛暑と雨の中の走行。なかなか味わえない天然氷のかき氷。初めてのお店での昼食。そしてコンサート鑑賞と盛りだくさんの一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »