« 自転車販売店のパンク修理講習会を受講 | トップページ | 見沼の彼岸花 »

パンク修理講座完結!?

今朝何気なくアビオスを見たら、なんとなくいつもと雰囲気が違う。
近付いてみると後ろのタイヤがパンクしたようでペチャンコでした。

後輪をフレームから外して観察しても何かが刺さっているような様子はありません。チューブを取り出しポンプで空気を入れると、直ぐに漏れ箇所が判明。チューブをタイヤに合わせて、漏れ箇所辺りのタイヤを良く観ると鋭いものが当たったような傷がありました。

Photo_5Photo_6R0014409_3予備のチューブが無いと思い、パッチを貼って修理するつもりでしたが、古いサドルバッグに入れっぱなしだったアビオス購入とほぼ同時に購入した予備チューブが見つかったので、チューブの交換としました。

先日受けたパンク修理講座を思い出しながら作業を実施。気温が高いためかタイヤも柔軟性が増しているようで、取り外しも装着も短時間で済みました。

昨夜、駅からの帰り道に乗った時には異常が感じられなかったので、比較的家に近付いたところでパンクが発生したものと想像しています。
暫く空気の補充を怠っていたため、ここ数日空気圧が下がっている事が気になっていた矢先の出来事でした。
パンクし易い状況を自ら作ってしまったものと反省しているところです。

|

« 自転車販売店のパンク修理講習会を受講 | トップページ | 見沼の彼岸花 »

修理・整備」カテゴリの記事

コメント

bunaibuさん、こんにちは。
ボクもジテツウ2日目の朝にパンク発生しました。
簡単に治れば、と思い手をかけましたがタイムアウト。おかげで汗だくになりました。

夏の間は意識しませんが、タイヤに柔軟性あると修理がラクですね。寒くなったらMTBのタイヤ限定でいぢりたいモノです(笑)

投稿: 103 | 2013年8月25日 (日) 05時28分

103さん、コメントありがとうございます。
朝のパンクとは大変でしたね。

今更ですが、自分でできるパンクの防御は適正空気圧の管理が一番かと。
お互い気をつけましょうcoldsweats01

投稿: bunaibu | 2013年8月25日 (日) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/58055674

この記事へのトラックバック一覧です: パンク修理講座完結!?:

« 自転車販売店のパンク修理講習会を受講 | トップページ | 見沼の彼岸花 »