« お決まりの休憩場所 | トップページ | パンク修理講座完結!? »

自転車販売店のパンク修理講習会を受講

Photo_2
今までパンクの修理とチューブやタイヤの交換と言えば、子供の頃に自転車店で見て覚えたことや雑誌の記事などを参考に実施しています。

今日は、時々利用している地元の瀬尾サイクルでパンク修理講習会が開催される事を知り、どんな話が聞けるのかちょっと興味が湧いたので参加してみました。

タイヤとチューブの脱着方法、パンク修理方法、小型携帯ポンプを使ったエアー充填方法など・・・、想像通りの内容ではありましたが、タイヤとチューブのリムへの装着で私が今までやってきた方法と少し異なる方法を知ることが出来ました。

最後は希望者が実際にタイヤの外し方からエアーの充填までの作業を体験して終了。
要領を覚えようと一生懸命な方々の姿に、以前の自分を見るような思いがしました。

|

« お決まりの休憩場所 | トップページ | パンク修理講座完結!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう『実技』を伴うモノって、聞いたり読んだりしただけでは分かりにくい部分がありますね。ちょっとしたコツみたいなモノを知ってると作業効率アップしたりして。

投稿: 103 | 2013年8月20日 (火) 04時27分

何かコツでも掴めればとの思いもあって参加してみましたが、初心者向けの講座でしたので、効率よりも失敗しないための説明にウェイトが置かれていたようです。

パンク修理もショップに持っていくと「自転車を○○時までお預かりします。」というところが多いと、どこかで聞いたことがあります。プロの仕事を目の前で見る機会も減っているんですね。

投稿: bunaibu | 2013年8月21日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/58015876

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車販売店のパンク修理講習会を受講:

« お決まりの休憩場所 | トップページ | パンク修理講座完結!? »