« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

ちょっとだけ観戦

Photo


さいたまクリテリウムbyツールドフランスに行ってみました。

金曜日の夜からの雨が降り続いていましたが、JR京浜東北線のさいたま新都心駅の改札口を出ると、会場に向けてすごい人の流れが続いています。

丁度12時頃に会場に着いて、先ずフードコートなどが出店しているけやきひろば(さいたままるしぇ)や、さいたまアリーナ(サイクルフェスタ)を一巡。
昼食の後、観戦場所を探しにクリテリウムコース沿いを歩きましたが、雨の中、早くから場所取りをされたと思われる熱心な観戦者の方々の背中が見えるばかりです。

その場を去られた方がいて、タイミングよく前から二列目に入れたのが最終コーナー。
メインレース前のポイントレースでウォーミングアップする外国選手の走る姿を見ることが出来ました。
このままメインレースまで待てれば良かったのですが、なかなか思い通りには行きません。トイレに行き、戻った時には更に混雑が増していて、コースまで行く気持ちが萎えてしまいました。

Photo


結局、メインレースの開始前に、またの開催を期待しつつ会場を離れました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めて見る実用車

Photo_3


Photo_2
こういう自転車。今はすっかり見なくなりました。

少し離れた所から見つけた時は、子供の頃によく見かけたセキネや山口の自転車かと思いましたが、片倉の婦人用自転車でした。
スポーツ車しか作っていなかったメーカーと勝手に思い込んでいましたが、実用車も作っていたという事を初めて知り、ちょっとビックリました。

自転車も値札も作りたてのような感じでしたが、おそらく40数年以上前の製品でしょう。
レストア品でないとしたら、どんな所に保管されていたのかと、ちょっと気になってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鴻巣の花火大会

昨夜は次女が下宿している鴻巣で花火大会があるというので出掛けてみました。

Photo

会場は糠田橋の少し下流付近一帯の荒川河川敷。大会本部より少し下流の写真の標識の辺りで鑑賞。

Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7




R0014629
昼間の暑さに油断して、薄着で行ってしまった私は、後半は震えながらの鑑賞となりました。風が強かったせいもありますが、秋は服装に注意が必要ですね。

さて、花火ですが、ラスト数分間の大玉の連打は特に見応えがあり、これほどの花火は初めての体験でした。

最後は正四尺玉で打ち止め。

Photo_823Photo_9

家族4人で秋の夜長を楽しんできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »