« 初めて見る実用車 | トップページ | 演奏会鑑賞には行けませんでしたが。 »

ちょっとだけ観戦

Photo


さいたまクリテリウムbyツールドフランスに行ってみました。

金曜日の夜からの雨が降り続いていましたが、JR京浜東北線のさいたま新都心駅の改札口を出ると、会場に向けてすごい人の流れが続いています。

丁度12時頃に会場に着いて、先ずフードコートなどが出店しているけやきひろば(さいたままるしぇ)や、さいたまアリーナ(サイクルフェスタ)を一巡。
昼食の後、観戦場所を探しにクリテリウムコース沿いを歩きましたが、雨の中、早くから場所取りをされたと思われる熱心な観戦者の方々の背中が見えるばかりです。

その場を去られた方がいて、タイミングよく前から二列目に入れたのが最終コーナー。
メインレース前のポイントレースでウォーミングアップする外国選手の走る姿を見ることが出来ました。
このままメインレースまで待てれば良かったのですが、なかなか思い通りには行きません。トイレに行き、戻った時には更に混雑が増していて、コースまで行く気持ちが萎えてしまいました。

Photo


結局、メインレースの開始前に、またの開催を期待しつつ会場を離れました。

|

« 初めて見る実用車 | トップページ | 演奏会鑑賞には行けませんでしたが。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うひゃ〜!雨上がりで断念した人もいたでしょうに。それでも随分人出が多かったんですね。

名古屋はサイクリスト人口が少ないのか多いのかわかりません。

街中はあまりそれっぽい人は見ないのですが、ウチの近くのディープな自転車屋さんや、ジャイアントショップなどそれなりにお店は充実しています。
あ、先日Y'sに行きましたが、かなり大きい店舗でグッズもたくさんありました。
でもクロモリはほとんどありませんでしたけど(笑)

投稿: 103 | 2013年10月27日 (日) 13時45分

103さん、コメントをありがとうございます。
今朝のニュースや新聞の報道では20万人ほどの人出があったとのことです。
コースがビルや連絡橋などに囲われているところで、そこに大勢の人が密集し、歩いていて目が回るようでした。

私は名古屋方面もサイクリスト人口は多いと想像しています。
ディープなお店もそちらの方が多いのでは?
ご滞在中の遭遇・探索レポートも楽しみにしていますよ。

投稿: bunaibu | 2013年10月27日 (日) 15時23分

12時頃到着だとアリーナの付近でニヤミスだったみたいですね。
メインレースは見られなかったようで残念でしたね。私は運よく近くで見られましたが想像以上のすごい迫力でした。おまけに最後には選手とハイタッチもでき満足な一日でした。来年以降も開催を検討しているみたいなので今度はご一緒しましょう

投稿: ゴリ | 2013年10月27日 (日) 16時32分

ゴリさん、コメントをありがとうございます。
実は携帯電話に連絡しようかと迷っていました。
台風が来るようなことが無ければ、事前に連絡を取っていたと思います。

こういうレースの観戦は、一人より複数のほうが楽しめます。
次回が実現したら、一緒に観戦しましょうね。


投稿: bunaibu | 2013年10月27日 (日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/58459821

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ観戦:

« 初めて見る実用車 | トップページ | 演奏会鑑賞には行けませんでしたが。 »