« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

湯島の白梅

科学技術館(ハンドメイドバイシクルフェア)からの帰り道はお茶の水~湯島を経由してみました。

Photo_12

Photo_14


聖橋の上で小休止。
数本の鉄道と川が重なるこの風景が何故か昔から好きです。

Photo_15

Photo_18


湯島天神では梅が咲き始めていました。写真は女坂の梅の木です。
境内には入っていないので様子が分かりませんが、春日通りに面した梅の木の1本は7~8分咲きくらい開花していました。

梅も咲き始めがきれいですね。
近くに行く機会があったら、また寄ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年の初走行

1月4日。
地元の神社に初詣の後、新年の初走行に出掛けてみました。
年末に痛めた左足が自転車走行に耐えられるか?(ちょっと大袈裟)、確認を兼ねての走行でもあります。
近所の荒川サイクリングロードは堤防補強工事であちこちが寸断され走り難そうなので、ハンドルを見沼方面に向けました。

Photo_19


芝川から通船堀東縁を経て代用水東縁側を北上します。見沼大橋を潜った先から代用水西縁へ向かい、氷川女體神社でお参り。お参りの後、また東縁側に戻ります。

Photo_20Photo_21Photo_22Photo_23Photo_25

見沼自然公園で一服、園内の2本のロウバイの木がきれいな花を咲かせていました。
その後は普段行かない代用水東縁の東側を散策。江戸時代に建てられたという文化財に指定されている茅葺屋根の長屋門を見学。引き続き南部領辻地区辺りを通り、通船堀に戻りました。

Photo_28Photo_29Photo_30通船堀では休憩所のとなりにある喫茶店の限定メニューにおしるこがあったのでいただくことにしました。
食べ始めると、さっきまで近くで日向ぼっこをしていたネコ殿が隣に来て、ニャーと鳴きながらこちらをジッと見つめます。動物は好きですが、思わぬ同席者にちょっと落ち着かないおやつタイムでした。

さて、40km程の走行では足の痛みはありませんでしたが、今日も歩くと痛みを感じます。
明日から仕事ですが、移動時には自転車を使えたらな~といった気分です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »