« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

重宝なバッグ

Photo


本来であれば小旅行で活躍するものでしょうが・・・。

少々の携行品を入れていても、一升瓶一本程度であればどうにか収納可能。

付けているとなにかと便利です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

四代目は外国ブランド

Photo_4


Photo_5

三代目のアビオスのタイヤはハズレでした。
まだそれほどの距離も走っていないし摩耗も僅かですが、写真のようなひび割れやほつれ(剥離)が数か所に発生。約2年間パンクも無く、耐摩耗性も良さそうなので長持ちしそうだと期待していたので残念です。ひび割れの方はつい最近気がついたもので発見しなければこのまま使い続けていたと思いますが、見てしまうと心配です。
そんな訳でタイヤ交換を実施しました。

新しいタイヤはシュワルべのデュラノ、サイズはHE26×1.1。
実は二代目に使ったパナレーサーのTサーブにしようと思っていたのですが、先日から機会があると覗いた全ての店舗に在庫がありませんでした。そして今日、期待して行った店舗にも欲しいサイズHE26×1.25の在庫は無く、有ったのは三代目のタイヤとこのタイヤの二種類。
デュラノについては商品知識も無く少々迷いましたが、思えばこのメーカーの製品は使った事が無く、これもいい機会と思い購入したのでした。

Photo_6

リムテープ、チューブはそのまま転用です。
が、タイヤ装着時に使ったタイヤレバーで傷を付けてしまったようで、1本のチューブに二つの穴を開けてしまいました。しかたなくサドルバックに入れていた予備チューブを使って装着完成。
試乗を兼ねて近所のサイクルショップまで予備チューブを購入に走ります。
交換作業をしている時は、ゴム感があまりなく硬そうなイメージが湧いたのですが、第一印象は、軽さと僅かにバネのような反動を感じ、思ったよりも良好な感触を得ました。
Photo_9チューブはパナレーサーが私の定番ですが、今回はタイヤとお揃いです。(安価だったからです。)中にはタイヤの注意を促すパンフレットが入っていました。初心者にも分かり易すそうに出来ていて、ちょっと感心しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクラソウとさくら

Photo


今日は久しぶりに彩湖・秋ヶ瀬方面を周回。
堤防上を走ると、ツバメやモンシロチョウが出迎えてくれました。

見頃はまだ先のようですが、秋ヶ瀬のサクラソウ公園では所々でサクラソウの花を見ることが出来てちょっとラッキーな気分に。

Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6

桜の花も思ったよりも見応えがありました。
彩湖ではスペシャライズドの試乗会を見掛けましたが、あまりのんびりしている時間も無く素通りです。
そして2007年からサクラソウの名所復活ヘと市が再生事業を取り組んでいる「戸田ヶ原」」に立寄り。植栽が続けられているようですが、今日は桜の花の方が目立っていました。

その後、直ぐ隣の道満河岸で一服。久しぶりに食べたアイスモナカがとても美味しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »