« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

消耗 < 経年劣化

R0014982R0014983今日はNC7号のブレーキシューを交換しました。
まだリムとの接触面の摩耗は少なく余裕たっぷりなのですが、1枚目の写真の通りひび割れが目立つようになってしまい、見ていて気持の良いものではありません。

このシューを使い始めて約5年。舟が無いこのような構造では外皮のひび割れはしかたないのかな?!と思っています。毎日コンスタントに乗っていればひび割れよりも摩耗限界を迎える方が早いのでしょうが、ひと月に精々2度程の走行では、消耗よりも劣化の方が早いという結果です。

これからはひび割れ防止に自動車のタイヤや樹脂部品に使用する艶出し保護剤を試してみようかと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年初の手賀沼

手賀沼を初めて訪れたのは15~6歳の頃だったと思います。
その時はヘラブナ釣りが目的で交通手段は叔父の運転する車でした。
釣りには二度ほど行ったと思いますが、釣果は×で釣り用語でいうオデコでした。釣りでは良い思い出の無い処なのですが、何故かそれ以来手賀沼と聞くと懐かしさを強く感じていました。

初めて自転車で訪れたのが7年前、アビオスを乗り始めて少し経った頃でした。自転車の雑誌やサイクリングコースの情報誌などで手賀沼の記事を見掛けたのが切っ掛けでした。地図を持って行ったものの行って帰るだけで1日掛かりだったと記憶しています。
その後、自転車で知り合った方々と共に手賀沼とその周辺を走る事を何度か経験して来ましたが、私には自転車で行く度に新しさが感じられる、飽きることの無い処です。

憲法記念日の昨日、輪友の103さんのお誘いを受け久しぶりに手賀沼まで出掛けてきました。今年は「初日の出ポタ」にも参加出来なかったため、昨年の夏以来の訪問です。

Dsc04650_7Dsc04653_3Dsc04658Dsc04660Dsc04661

チームで参加の5月5日もてぎエンデューロに初参加される、かずおさんの出発準備を兼ねてのポタということで、かずおさん、かーさん(103奥様)とメンバーは4人。草木の花や白鳥の親子の姿に癒されながらの走行です。
五月晴れの空の下、気持良いひと時を過ごすことが出来ました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »