« 今年初の手賀沼 | トップページ | いつもと違う見沼ポタ »

消耗 < 経年劣化

R0014982R0014983今日はNC7号のブレーキシューを交換しました。
まだリムとの接触面の摩耗は少なく余裕たっぷりなのですが、1枚目の写真の通りひび割れが目立つようになってしまい、見ていて気持の良いものではありません。

このシューを使い始めて約5年。舟が無いこのような構造では外皮のひび割れはしかたないのかな?!と思っています。毎日コンスタントに乗っていればひび割れよりも摩耗限界を迎える方が早いのでしょうが、ひと月に精々2度程の走行では、消耗よりも劣化の方が早いという結果です。

これからはひび割れ防止に自動車のタイヤや樹脂部品に使用する艶出し保護剤を試してみようかと思っています。

|

« 今年初の手賀沼 | トップページ | いつもと違う見沼ポタ »

NC7号」カテゴリの記事

コメント

実はボクのRADACも譲り受けてから一度もシュー交換していません。なぜなら劣化も磨耗もしないからです!(笑) 前のユーザーさんがいつ交換したのか分かりませんが、『硬化』してあまり周囲の影響を受けなくなったような気がします。

投稿: 103 | 2014年5月19日 (月) 22時22分

103さん、コメントをありがとうございます。
物持ちがいいですね~(笑)
キャリパーブレーキのシューは構造の違いから(アーム比が小さい)Vやカンティブレーキよりも摩耗が少ないようです。
103さんのレイダックのブレーキ、しばらく拝見していないのでよく覚えていませんが、おそらくブレーキ本体の純正品だったような気がしています。これからも長持ちするとイイですね。

投稿: bunaibu | 2014年5月20日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/59664287

この記事へのトラックバック一覧です: 消耗 < 経年劣化:

« 今年初の手賀沼 | トップページ | いつもと違う見沼ポタ »