« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

ちょっと遠回り

20140831


夕方、気持の良い風に誘われて、歩いて数分で行ける買い物にわざわざ自転車で出掛けて遠回り、久しぶりに荒川左岸の堤防上に行ってみました。

前回来た時はまだ整備工事中でしたが、それも完成して少しサイクリングロードの道幅が広くなっていました。それと水門のところにあったコンクリートとアスファルトの境目の段差が解消されていました。アスファルトでの補修でしたので耐久性はどうかな?と思いますが、以前よりも自転車での通過は快適になりました。

スカイツリーが段々とクッキリ見える季節になってきました。

Dscf0701

整備された堤防と荒川を眺めていて、6年前の8月31日の早朝に荒川で見掛けた謎の物体のことを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手を克服か!?

自転車文化センターからの帰り道、勤務中の昼食時に何回か利用した事のある中華食堂で昼飯としました。

Photo_7


今まで麺類を食べた事が無かったので、ラーメンを注文。麺のほかにはチャーシューとメンマとネギのみ。
実はメンマが苦手でいつも残すのですが、このラーメンのメンマは今まで口にしたものとは少し違って見えたので、試しに一口食べてみたら大丈夫でした。
うまく言えませんが、メンマがダメになったのは臭みとグチュとした食感でした。今回食べたのは臭みもほとんどなく、普通に煮炊きしたタケノコの食感に近い物でした。
と言うわけでスープ以外は残さず完食。さっぱりしょうゆ味、細麺のラーメンでした。

Photo_9Photo_10左はかみさんが注文したトマトが入った夏タンメン。それと二人で分けたシューマイ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

移転後、初めての訪問。

Photo


Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5

今年の春、科学技術館から目黒駅近くに移転オープンした自転車文化センターに行ってみました。
展示室では子供用自転車の歴史という題目でちょっと古い自転車やカタログなどが展示されていました。
今回は自転車よりも写真が面白かった。液晶ディスプレイでは、ちょうど自分が子供時代に見たり体験してきたような写真を見ることができ、懐かしさでしばらく立ち止まって見入ってしまいました。
電池を積んで動くというリカちゃん人形のおもちゃは、かみさんが子供の頃持っていたと言うので写してみました。

科学技術館の時よりも大分スペースが狭くなり、私的にはちょっと落ち着かない雰囲気になってしまったのが残念ですが、近所では手に入らない季刊誌などもあるので、以前と同じように機会があったら寄ってみるつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »