« 来週というお知らせ | トップページ | 今年も観てきました »

思ったよりも長持ち

PhotoPhoto_3Photo_4ひとつ目はかみさんの自転車のサドル。
おそらくレールの付け根付近のガタが原因だと思いますが、乗車するとギシギシと音を出し始めました。

今まで気にした事もありませんでしたが、改めて見直してみると、クロモリ製のレールが使われているようです。また重量もそこそこ軽い。エントリーモデルのクロスバイクに装備されたサドルとしては、座り心地の評価は別として、原価の掛かったものだったのかなと思っています。

R0015125R0015124R0015126もう一つはsafemanというワイヤーロック。
私がアビオス用に使ってきました。
本体の外周の穴にワイヤーを通すと中でギヤが引っ掛かり、鍵でフリーにしないと抜けないという構造です。
使わない時は、巻き尺のようにワイヤーが収納できます。
そのワイヤーの外側のビニール(合成樹脂)が硬化してひび割れを起こし、所々欠損し始めました。試しに外側のビニールを剥がしてロックが効くかやってみましたが、滑ってロックは出来ませんでした。

どちらも使い始めてから約7年。想像していたよりも長持ちしたなと思います。

|

« 来週というお知らせ | トップページ | 今年も観てきました »

用品・工具」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。

奥様の自転車もかなり使い込んでいるようですから、パーツは天寿を全うしたのではないでしょうか?

このワイヤーロック、ちょっと気になった時期がありました。
使わないときはワイヤーが収納できるしなかなか頑丈そうですよね。
当時は「ちょっと重いかな」と思って断念しましたが、いまはワイヤーロックの重量以上に体重が増えているようで、今さら気にしなくてもいいかな…と。(苦笑)

投稿: 103 | 2014年10月 8日 (水) 17時31分

103さん、コメントをありがとうございます。
ご無沙汰しております。
サドルは普段は屋外だった駐輪環境を考えると、よく耐えたなと思います。
ワイヤーロックは、同時に入手し、かみさんのサドルバッグにずっと寝ていた同じものを引っ張り出し、使い始めました。無駄にならなくて良かった!(笑)

投稿: bunaibu | 2014年10月 8日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/60390546

この記事へのトラックバック一覧です: 思ったよりも長持ち:

« 来週というお知らせ | トップページ | 今年も観てきました »