« 嬉しい対応 | トップページ | お気に入りのタイヤになるか!? »

タイヤ交換も暑い

昨日のことですが、昼食の後、出掛けるにも中途半端な時間になってしまったため、以前より交換しようと思っていたNC7号のタイヤ交換を実施しました。

2015053012440000
装着してから約2年半程経ったタイヤ。それほどの距離は走っていませんが、ゴムのひび割れからケーシング(コード)が見えるようなってしまって、ちょっと鋭い小石などが入ったら危ないなと過去の経験から思っていました。

Photo
今回装着したNC7号用のタイヤは写真下のタイヤで、新しい自転車(ミカン号)に使っていた26Cのタイヤを移設しました。
写真の上がミカン号に新設した28Cのタイヤです。

2015053014470000
実は2台分のタイヤを装着するのに、一時間半以上の時間が掛かってしまいました。

装着時のミスでチューブにキズを付けてしまい、走る前からパンクです。
修理後、再装着して指定圧までエアー充填した数分後に、今度はバスッーとエアー漏れ。
再度チューブを外してみると、パンク修理個所のパッチ(パナレーサー製イージーパッチ)が剥がれてしまったようです。購入してから6~7年も経ったパッチで、色も少々黄ばんだような感じでしたので、接着剤も劣化していたのでしょう。こういうケミカル商品は古くなったものを使ってはダメですね。結局新しいチューブに替えました。

そんな訳で、思いのほか時間を費やしてしまいました。軒先の日陰での作業でしたが、力が入った事もあり、暑くて額から汗がポタポタ。水分補給しながらのちょっと辛いタイヤ交換でした。

|

« 嬉しい対応 | トップページ | お気に入りのタイヤになるか!? »

修理・整備」カテゴリの記事

コメント

タイヤ交換は重労働ですよね。暑い中お疲れ様でした。
もてぎの翌日、アシストくんのタイヤが裂けてしまっていたこともあり、我が家のロード二台もタイヤ交換したばかりです(もちろん、うちのメカニックが)。なかなか時間が自由にならないので、子供達が水遊びしている間にショッピングセンターの駐車場で4本のタイヤを交換していました。怪しい光景ですよね。

投稿: みくま | 2015年6月 3日 (水) 09時18分

ほんと、タイヤ交換は重労働です(笑)
アシストさん頑張りましたね!!
私だったら、水遊びの時間内には終わらないでしょう。
お疲れさまでした。

投稿: bunaibu | 2015年6月 3日 (水) 21時04分

>ケミカル商品は古くなったものを使ってはダメ

ほんとですね。
ウチにも昔パンク修理してしばらく眠っていたチューブを交換してみたらエア漏れして、そのまま押入れに・・・というチューブが何本かあります。
パンク修理キットも結局必要ないのでは??なんて思うときもありますが、カミさん愛用のママチャリになにかあった時には必要になるので捨てられません。

投稿: 103 | 2015年6月 4日 (木) 07時02分

103さん、こんばんは。
家に常備しておくのはちゃんとしたパンク修理キットが良いのでしょうね。携帯用のイージーパッチは、事後新しいものに替えました。
とにかく、タイヤ装着時にチューブに傷を付けたのが失敗。握力も弱くなっているのでタイヤ装着の最後にタイヤレバーを使ったのですが、要領が悪かったようです。
その後はレバーを使わずどうにか自力で装着しましたが、しばらく親指の痛みが取れませんでしたcoldsweats01

投稿: bunaibu | 2015年6月 4日 (木) 20時42分

あ~~~!
間違えました。イージーパッチですよね。
あれはダメです。
ごっつくて重くなってもちゃんとしたキットがいいですね。
あくまでも応急処置ですよね、アレは。

そして、握力の減衰・・・
切実な問題ですね(苦笑)。
その点MTBの1.5インチ幅はタイヤレバーがなくてもハメやすいですよ♪

投稿: 103 | 2015年6月 4日 (木) 21時07分

そうなんですか!
以前ショップで、偶々MTB用の太いタイヤを店主が装着しているのを見掛けた事がありました。簡単そうに作業を終わらせたので、さすがプロだなと感心したのですが、嵌め易いんですね。

次回からは失敗しませんよ~up(笑)

投稿: bunaibu | 2015年6月 4日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/61670182

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換も暑い:

« 嬉しい対応 | トップページ | お気に入りのタイヤになるか!? »