« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

東京都縦断〇☓

タイトルが大袈裟ですが、久しぶりに多摩川の堤防に程近い勤め先まで自転車通勤してきました。
自宅から荒川沿いを下流に行きR122荒川大橋を渡り、赤羽~十条・滝野川・巣鴨~神田神保町~皇居~三田~五反田へと進み、中原街道を南下して多摩川・丸子橋の少し下流側まで。その時の気分で少しルートは変わりますが、概ねこの辺りを走って片道約34kmの行程になります。
自転車通勤も7~8回目になりますが、なかなか良い裏道探しが出来ずにいるのが毎回心残りでもあります。


相変わらずですが、車両、人共にマナーの良くない方々が多い。
ビックリしたのは、ロードバイクに乗る若者がイヤホンを耳に付け、口をパクパクし上体を左右に振りながら右側通行で向かってきたこと。ヤレヤレです。


曇天が幸いしてそれほど暑い思いをせずに走れたこと。休日出勤だったがちょっと気分転換が出来たこと。

Photo
ミカン号のサドルが大分お尻に優しくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズが無くなってしまって

Photo


ミカン号に取り付けたリアセイフティーライト。

Photo_2
先週、見沼から帰ってきたらレンズ(+発光部)が無くなってこんな姿になっていました。
駐輪時に何かに当てた覚えも無いので、走行時に振動で脱落したものと思われます。
取付けてから僅かな期間しか経っていなかったので、ちょっとショックでした。

Photo_3Photo_4今回は同じ場所にリフレクターを取付ました。
道交法上リフレクターは必要なので、これはこのままとして、夜間走行に使う事が増えるようになった時、セイフティーライトの増設を改めて検討してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのタイヤになるか!?

タイヤ交換した翌日の日曜日、初めて装着した28Cタイヤの具合を確かめに走ってみました。
Photo
このグランボアのタイヤは、ぱなれーさーつあらーと同一の型から作られているそうですが、アンチパンクベルトを使わず、しなやかな乗り心地を重視しているそうです。
短い距離(走行時間)でしたが、確かにその意図が分かるような乗り心地を感じることが出来ました。

ぱなれーさーつあらーはNC7号で5年程使ってきて、それなりの印象は持っている(身体が覚えている)つもりなので、今度はNC7号でこのタイヤの感触を確かめてみようと思います。

Photo_5Photo_6この日は朝6時過ぎに家を出て、午前中いっぱい徘徊を楽しむ予定でしたが、体のだるさと想定外の暑さに挫け、早々に引き揚げてきてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »