« 秋の花火鑑賞 | トップページ | 泥除けの取付 »

ブレーキを改める

10月11日、雨の日曜日。
レバーを引いた時に抵抗を感じていたフロントブレーキの改善を試みるためのパーツと泥除け取付用の小物類を手に入れるため、久しぶりにクルマで都内まで出掛けてきました。
Photo

9時時半過ぎに家を出て両国まで往復。時刻は11時半、昼飯には少し早いと思いつつ時々利用する地元の蕎麦屋さんの前まで戻ったところで営業中の看板が目に入り、のれんを潜りました。

Photo_2
なんとなく数日前から食べたいと思っていたカレーうどん。少し肌寒く感じていた体が温まります。

帰宅後、1時間ほど食休みをしてから自転車をいじり始めました。

Photo_2
フロントブレーキのアウター受けの手前にR型のガイドパイプ(バナナ)を入れてみました。試みはうまく行ったようで、レバーの引きも軽くスムーズになりました。
ついでに前後ブレーキのインナー/アウターワイヤーの長さを修正。
雑用が控えていたため、この日の作業はここまでで終わり。

快晴の月曜日(体育の日)。
親戚の法事に親の代理として参列し、2時過ぎに帰宅。
とても良い天気なので、昨日作業した自転車のブレーキの確認も兼ねて近所を走行。

Photo_6
ブレーキはほぼ良好、帰宅後に少しリムとシューの間隔を調整して作業終了。

次回は泥除けの取付に着手の予定。

|

« 秋の花火鑑賞 | トップページ | 泥除けの取付 »

未完号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/62456291

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキを改める:

« 秋の花火鑑賞 | トップページ | 泥除けの取付 »