« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

安行を散策~蕨でうな重

植木で有名という事は子供のころから知っていましたが、立寄ることのなかった安行。
二週間前の雨上がりの日曜日に、万葉植物苑というところをクルマで訪れてみました。
その時にお会いした整備員らしき方から「紅葉の見頃は11月末から12月の初めころだと思います。」と聞き、好天だった今日、自転車で安行まで出掛けてみました。

Photo_4


Photo_5
Photo_6

今日訪れたのは、小林もみじ園と興禅院というお寺の庭。
紅葉に混じってこんな花も見ました。

Photo_7Photo_8アジサイと彼岸花の仲間らしいネリネという植物の花。

ネリネはこの時期に咲く花のようですが、紅葉と一緒にアジサイを見たのは初めてかもしれません。

さて、12時を少し過ぎたところで帰路につきます。
先週から次の休日には来ようと思っていたお店に向かいます。
Photo_9
蕨の旧中仙道沿いにあるうなぎ屋。
昔から見慣れたお店でしたが、江戸時代からの老舗らしくなんとなく敷居が高いような気がして、入ったのは今日が初めてでした。

Photo_10
店員さんの対応も良く(家族で切り盛りしているように見えました。)味も自分好みだったので◎。

これからも末長く残ってほしいと思った安行の風景と蕨のお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次期ハブダイナモライトの選定

Photo


Photo_2


娘が乗っている自転車のハブダイナモ用フロントライトがかなり傷んできました。レンズが黄ばんで、反射鏡のメッキが剥がれている。使い始めてから7年間以上経つので、よく働いてくれたかなという感じです。
さて、どんなライトがあるかな?と先日行ったサイクルモードのキャットアイのブースで貰ったカタログを見たり、こちらの写真のカタログを見たりしていますが、なかなか形状的に気に入ったものが見つかりません。

2016_3

形は我慢しても、現状のような取付が可能なのか、是非現物を見てみたいと思います。

でも、在庫展示している店舗が見つかるかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋が瀬バイクロア

Photo_7


Photo_8


連休の二日目は秋が瀬公園で開かれたイベントを見に出掛けてみました。
レディスとキッズのレースを観戦。本格的な競技車両に混じってこんな自転車も。

Photo_9Photo_10

ブロンプトンにマッドガードの付のアルプス。

買物かご付きの自転車で参加している選手もいて、参加車両を見ているだけでも面白い。

R0015680R0015685

子供も応援する大人も一生懸命。

Photo_11Photo_12あるブースでロー付けの手ほどきを受ける男の子、将来はビルダーかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落ち葉

R0015633


PhotoPhotoPhoto_2Photo_3Photo_4

連休一日目、ちょっと紅葉見物。
落ち葉も色々で楽しめました。

Photo_6


帰りがけに駐車場で魅かれるクルマを見掛けたので近着いてみると、お腹の大きなカマキリがテールライトで休憩中。
カマキリも魅かれたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開封する楽しみ

Photo


Photo_2


先日、あるサイクルショップのHPを見て、なんとなく衝動買いした商品が今日届きました。

当然中身は分かっている訳ですが、開封の瞬間ってウキウキしますよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに自転車で季節を味わう

Photo


Photo_2


先日の日曜日、泥除け取付後の試走を兼ねて、彩湖・秋ヶ瀬公園辺りを自転車で散策。
今、荒川周辺はススキの穂がきれいです。

穏やかな空の下、自転車は快調でしたが肝心のエンジンがイマイチな走行でした。

Photo_3


Photo_5
秋ヶ瀬公園の森の裏側に立て掛けられたバイクロアの開催を知らせる看板。
すっかり定番イベントになったようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »