« 一年振り | トップページ | ハブダイナモライト交換(BB号) »

ストックしておこうかな

Photo


タイヤのエアーポンプにはヒラメポンプアダプターを使用していますが、先週あたりから急に満足にエアーを充填出来なくなりました。
タイヤのバルブに合わせるパッキンの当たりを調整するリングをねじ込んでも、エアー圧が上がるに従って「スースー」とアダプターから漏れが発生します。
パッキンを点検してみるとかなり摩耗している様子。それと外気温が下がってきたことでパッキンが硬くなりバルブと密着し難くなったものと判断しました。
アダプターを購入してから交換をしていなかったので、そろそろ寿命なのでしょう。

昨日の日曜日、見沼からの帰り道に、ここならパッキンの在庫が有るかな?と以前から利用しているショップに寄りましたが、在庫なし。
昼食の後、数軒のショップに電話で在庫を問い合わせをしてみましたが、何処も無し。
ここに無かったら今日は諦めようと上野のあさぞーに電話をしてみると・・・ありました。
「在庫が1つなので、購入いただけるなら取っておきます。」とのこと。
そんな訳で上野までひとっ走りした次第です。

家に帰り早速パッキンを交換してポンピングしてみると、問題なく機能回復です。

たかがパッキンですが、こういう消耗パーツを常時在庫しているショップはなかなかないみたいですね。
これでしばらくは交換の必要は無いでしょうが、安価な物だし、今度見掛けたら購入してストックしておこうかと思っています。

|

« 一年振り | トップページ | ハブダイナモライト交換(BB号) »

用品・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/62914063

この記事へのトラックバック一覧です: ストックしておこうかな:

« 一年振り | トップページ | ハブダイナモライト交換(BB号) »