« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

ポタを止めて自転車いじり

昨日の日曜日。近所を2時間ばかり散歩してこようと午後から自転車で出てみると、かなり風が強い。
おまけに鼻がムズムズして、目に少しかゆみを感じます。10分程走ったところで辛くなる前にポタを諦め、買物を予定していたホームセンターへハンドルを向けました。

目的の商品を入手した後、ふと思い出した事があり、アルミ合金製パイプを追加購入して帰宅。

SPhoto_2Photo_3


アルミ合金製パイプは泥除けの固定(シートステーブリッジ部)調整のスペーサーとして使うために仕入れました。
早速パイプカッターでカットして、今まで数枚重ねて使っていたワッシャーから交換。
なんら性能は変りません・・・たぶん(笑) ただの自己満足です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花見と買い物

Photo

梅の花も見頃のようなので、大宮第二公園で開催中の梅祭り・大陶器市に出掛けてみました。

Photo_2Photo_3

行く途中、見沼通船堀の水神社と見沼代用水路西縁で河津桜の花を見掛け小休止。
強い北寄りの風に向かっての走行で、思ったよりも時間と体力を消耗しました。

Photo_4Photo_5Photo_6

梅の花はほぼ満開で、なかなか見応えがありました。

Photo_7

花見の後は陶器売り場へ、ご飯用の碗と汁用の椀とそば猪口を購入。サドルバックに詰め込んで、早速帰路につきました。

帰宅後に二つの用事を済ます予定があったのでのんびりしていられませんでしたが、自転車にも乗れたし、まずまずの休日でした。

Photo_8
(53.3Km走行)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こちらの方がお似合い!?

未完号のシートピラーを交換してみた。
PhotoG

右の写真が交換したピラー。やぐら部分がサドルのレールと座面裏の空間に納まり、ただの自己満足だけどすっきりしたと思う。

交換後、試運転を兼ねて買物ポタリング。
BPhoto_2

乗り始めてから約1年、積算走行距離約1000km。車両の固さが取れ駆動部分も馴染んできたのか、自分の身体が自転車に慣れてきたのか?段々とスムーズで乗り心地が良くなってきたと感じる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都内散策&室内楽観賞

今日は輪友103さんから室内楽観賞のお誘いを受け、豊洲まで自転車で往復してきた。

Photo


都心に向かう場合、普段はR122川口大橋を渡り赤羽駅方向に進むが、今日は荒川CR右岸の岩淵水門を通過して王子方面に向かった。

幸い早く家を出ることが出来たので、待ち合わせ場所の湯島天神までの途中、小石川植物園に寄ってみた。入園するのは今回が初めて。

Photo_2


Photo_3


案内図を見ながら梅園に向かうと、きれいな花を見ることが出来た。想像していたよりも植物園は広く、隅々までは散策出来る時間もないため、春になったら再訪しようと思いながら退園した。

Photo_4


予定通り103さんと湯島天神で落ち合い境内を一周。相変わらず休日は大変な人混みだったが、梅の見頃はもう少し先のようだった。

上野で昼食・雑談の後、豊洲に向かった。
コンサート会場は江東区豊洲シビックセンター(5Fホール)。
建物には係り員が常駐する駐輪場があり、安心して駐輪が出来た。

Photo_5


Photo_6


Photo_7


ステージのバックはガラス張り。まさかこのまま演奏会が始まる訳は無いよな?と色々想像していたら、立て型ブラインドのような可動式の壁で遮光される仕組みになっていた。
内装は天然木が多く使われていて(シートの基板や肘掛けも)とても心地好い空間だった。
木の香りが感じられる中での音楽鑑賞は初めてだ。Orchestrada楽団の演奏も機会があったらまた聴いてみたいと思う。

いつもの事だが、誘ってくれた103さんに感謝々の一日だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »