« 花見と買い物 | トップページ | 植物園散策ポタ »

ポタを止めて自転車いじり

昨日の日曜日。近所を2時間ばかり散歩してこようと午後から自転車で出てみると、かなり風が強い。
おまけに鼻がムズムズして、目に少しかゆみを感じます。10分程走ったところで辛くなる前にポタを諦め、買物を予定していたホームセンターへハンドルを向けました。

目的の商品を入手した後、ふと思い出した事があり、アルミ合金製パイプを追加購入して帰宅。

SPhoto_2Photo_3


アルミ合金製パイプは泥除けの固定(シートステーブリッジ部)調整のスペーサーとして使うために仕入れました。
早速パイプカッターでカットして、今まで数枚重ねて使っていたワッシャーから交換。
なんら性能は変りません・・・たぶん(笑) ただの自己満足です。

|

« 花見と買い物 | トップページ | 植物園散策ポタ »

未完号」カテゴリの記事

コメント

確かに性能は変わりませんね~!
でもワッシャー複数枚より数倍『美しい』です♪

投稿: 103 | 2016年3月 3日 (木) 19時26分

103さん、コメントをありがとうございます。
今回スペーサーとして使ったパイプの量は、元の3/1000ほどでした。美の代償は大きいものですね。
自由な時間が出来たのに、この日のように思ったことが出来なくなる。そうなるとどうでもよい事を思い出し、何かかたちを残そうとする。
こんなことをするよりも、ほかの自転車の清掃や注油をする方が先だろ!と分かっているのですが、疎かになっています(笑)

投稿: BUNAIBU | 2016年3月 3日 (木) 22時50分

ドキ!
手入れ不足ならボクも負けてません(恥)
それでも、MTBのハブ整備をどうしてもやりたくなってボスフリーのスプロケを外そうとしましたが、恒例の固着で緩みません(笑)
ふと近所の金物屋に行くと店の裏に放置してあったお誂え向きのパイプが『欲しいなぁ』と指をくわえていたら店主が『ただで持ってっていいぞ』と、有り難きお言葉。
1mの長さをもってすればカンタンに外すことができました!

ただ、保管場所に困っています(爆)

投稿: 103 | 2016年3月 5日 (土) 16時14分

103さん、どうも。
ボスフリーの取り外し、私も経験があります。苦労しますね!
その時はフリー抜きを万力に固定して、ホイールをクルマのハンドルのように回転して外しました。
出番は少ないでしょうが、パイプも重要な工具。大切にしましょう(笑)

投稿: BUNAIBU | 2016年3月 6日 (日) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/63277127

この記事へのトラックバック一覧です: ポタを止めて自転車いじり:

« 花見と買い物 | トップページ | 植物園散策ポタ »