« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

3331 ARTS CYDでカメラセミナー受講

Arts_cyd

廃校(千代田区旧練成中学校)を利用したアートセンターで開催されたセミナーに出掛けてきました。

自転車で行き慣れた上野・湯島に近いので、天気が良ければ自転車で行きたいところでしたが、午前中は雨で思いが叶いませんでした。

Photo

先日購入したミラーレスカメラのセミナーで、購入者会員登録をした際にセミナーの開催を知り、参加申し込みをしました。結構申し込み希望者が多いのか?抽選で後日お知らせとのことだったので期待していませんでしたが、運良く抽選で出席可能となりました。
受講者は二十数名で、女性受講者も3~4人いました。
こういうセミナーは初体験で、席に着いてから開始までの待ち時間では少し緊張しまたが、講師の話のテンポも良く、あっという間にプログラムの二時間が過ぎました。

今までカメラについて専門的に勉強した経験もなく、ここ数年はコンデジカメラをオートで使ってきただけですので、セミナーの全ては理解出来ません。それでも解らなかった機能がいくつか理解できたので、少しは進歩したかなという感じです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤とハチと桜

Photo_4

Photo_5Photo_7Photo_8

自転車で少し走って、大きな藤の木の開花具合を見に出掛けてみました。
花はちょうど見頃で、クマバチがブンブンと蜜を求めて飛び回っていました。
藤の花のとなりにあまり見たことのない花が咲いています。
ウコン桜というそうで、まだまだ見たことのない桜がたくさんありそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.4.17強風

Dscf0094

風が強く、一時雨も降る一日でした。
雨が止んだ後、外に出てみると眼がむず痒くなり鼻水とくしゃみが出始めます。
夕陽でも眺めてこようかと思いましたが、自転車で出掛けるのは止めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.4.16荒川

Photo

都内まで出掛けた帰り道、王子から隅田川の豊島橋を渡り江北橋のたもとに出て、久しぶりに荒川サイクリングロードの右岸を岩淵まで走行しました。

Photo_2Photo_3Dscf0084Photo_5


岩淵水門で運河を渡って直ぐの新河岸川左岸に荒川下流河川事務所のボート係留場があります。今まで何度も堤防の上から見掛けていましたが、今回初めて近くまで行ってみました。
小さなボートは日常のパトロール船で、遊覧船のような船は有事の際などに出動するのでしょうか。そんなことを想像しながらフェンスの周りから観察しました。この辺りも昔は大きな水害を度々受けたようです。

Photo

4月14日から九州では大きな地震が多発しています。被災者の方々にお見舞いの思いを持ちながらの走行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ草散策

Photo

先週あまり花を見ることが出来なかったサクラ草の様子を探りに散策してきました。

Photo_7

いつものように荒川左岸の幸魂大橋の下を潜り彩湖~秋が瀬に向かいます。

Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6

さくらそう公園では先週よりもかなり開花が進んでいて、ちょうど見頃だったと思います。
彩湖に戻ると、JR武蔵野線との間の湿地にたくさんのサクラ草が咲いていました。植生区という立て札があり、人為的に根付くかどうか試しているようです。
戸田ヶ原も先週よりも花が増えていました。

R0016049

今年はたくさんの薄紅色の花を見ることが出来ました。
でも、私が毎年見ることで何故かほっとするのは、こんな草花達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花弁+音響浴

今日は、川口駅前にある音楽ホールでパイプオルガンの無料演奏会があるということで鑑賞に行ってきました。
通勤時と同じく自転車で川口駅に向かいます。

Photo_5

雨の日以外、私が駅までの自転車通勤に利用している駐輪場は写真左下の中にあります。
そして駐輪場の上とその一区画は公園になっていますが、ほとんど足を踏み入れた事はありません。
Photo_2

演奏会の開場を待つ合間にその公園に行ってみると、風が吹く度に桜の花弁がヒラヒラと雪のように落ちてきます。そして木の下は薄っすらと雪が積もったような風景。
いいタイミングに訪問したようです。

Photo_3

音楽ホールのある施設はペデストリアンデッキで先程の公園や駅と繋がっていて、とても便利です。この施設、私は通勤時にトイレやバスを待つのに雨宿りをしたりするのに利用しています(笑)

Photo_4

Photo_6

約一時間、たっぷりとオルガンの音を浴びてきました。

ここ数日、しばらく潜んでいた耳の不調が再発して不快な思いをしています。
花弁の舞と幻想的な響きで、少しリフレッシュ出来たかなという感じです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年の花見(2)

雨も10時過ぎには止み、空が明るくなってきたので花見ポタに出掛けてきました。

荒川左岸を上流に進み、彩湖~田島ヶ原~(別所沼)~見沼代用水路西縁~(見沼氷川公園)~見沼代用水路東縁(見沼自然公園)~東縁通船堀~芝川というルートで周回。

Photo


曇り空のため少し華やかさにかけますが、さくら水門から田島ヶ原方面を見ると桜の花が連なって見えます。

Photo_2


ソメイヨシノは見応え十分でしたが、さくら草の花は去年よりも少なめ。なかなかいいタイミングで観賞出来ません。

さて、進路を東に向け見沼を目指します。
Photo_3


Photo_4


東縁では強い風に混じって、時折雨粒が落ちてきました。予定よりも少し脚を早め帰路に就きました。

Photo_5


通船堀の辺りまで戻ると、陽が差してきたため脚を休めて一服です。ここで桜と菜の花を一緒に見るのは数年振りでした。

桜だけでなく桃やこぶしの他色々な花や小鳥を見掛けることが出来、まずまずの花見ポタでした。

(走行45km)

Photo_6
(付録)ポタの途中で買った物。サドルバッグが役にたった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の花見(1)

003


025

2日の土曜日は小石川で花満開のソメイヨシノの下を散歩。

今日は地元近辺を自転車で散策のつもりでしたが、朝から雨模様。

止むかどうか、もう少し待ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »