« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

よく咲きます

R0016248R0016251


先週とは違う二つのサボテンが花を咲かせました。
一つは花弁が少し細く、色がほぼ純白という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと寄り道

R0016242Photo_4

近くを通りかかったので、久しぶりに神田川が隅田川に流入する河口部の柳橋の上で休憩。
アーチ型の橋と屋形船がいい雰囲気を作っていると思います。

Photo_3
昨日の想像の通り、今朝もサボテンの花が咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整備の日

Photo

購入してから9年目になるかみさんが乗る自転車のブレーキアウターワイヤーに錆びと被服のひび割れが目立ってきたので交換しました。
ちょっとほったらかし過ぎでした。

Photo_2

こちらは娘の自転車のタイヤ。トレッドが摩耗してスリックタイヤのように、サイドは布が裂けていました。

R0016232Photo_3Photo_4

早速タイヤとチューブを仕入れて交換しました。
二枚目の写真の新旧のチューブは、パッケージデザインも変わりましたが、価格もかなり値上げとなっていました。
初めて使うタイヤですが、耐久性はどうでしょう。

Photo_5

今朝、サボテンの花が一輪咲いていました。
明朝は、3輪ほど咲きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑の日傘

Photo_51

私がよく訪れる見沼のこの辺りの道路は、花が散った後の桜の葉や草木が生茂り、あちこちに日陰が多くなります。

Photo_6Photo_7

ペダルを漕ぐのに疲れたら、日陰を歩くのもいいものです。

1_34

帰り道、芝川でカワセミを見掛ることが出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

受け継ぐ人達

PhotoPhoto_2Dscf0200Photo_3

見沼南部領辻の鷲神社で奉納される獅子舞を一年半振りに見てきました。
前回の様子をハッキリと覚えているわけではありませんが、舞う獅子の足の運びなどが少し違っているように感じました。
文化財の保存伝承のため、少しずつ世代交代をしているのでしょう。
末長く引き継がれることを願って、神社を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会は手賀沼で!

Photo

昨日は、輪友の103さん夫妻と秋が瀬公園で待ち合わせし、うちもかみさん同伴で荒川沿いを僅かな距離ですがサイクリング。

Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5

走って、見て、昼飯食べて、また走って、おやつを食べて解散。
またの再会を約束して。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界一有名な?小径車

先日、電車の中で「モールトン展」という自転車の博覧会が開催されていることを知り、会場の青山アートスクエアまで自転車で出掛けてきました。

私が知るモールトンといえば、勤め先の近所で時々見掛けることのあるリアキャリアにバスケットを付けた緑色のモールトンです。いつもご婦人らしき方が乗っているのですが、カッコイイな~という印象を持っています。
ただ、いつも通りすがりの遭遇なので、車両の形式も判っていません。停車中にでも遭遇すれば、声を掛けて見せていただきたいと思っていますが、まだ叶いません。
また、モールトンは普段自転車で走っている時も、ほとんど見掛けた事がないのです。
私にとってモールトンはそんな自転車で、物欲も強い関心も無いのですが、少し知っておくにはいい機会かなと思い出掛けてみた訳です。

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4


写真は撮りませんでしたが、フジモールトンという自転車が展示されていました。うっかり解説文を見ず退場してしまったのが心残りです。BSモールトンは知っていますが、フジでもライセンス生産していたのでしょうか。

Photo_5Photo_6Photo_7Photo_8

車両と一緒に写真も展示されていましたが、それも見て思ったのは、レーサー仕様やカスタマイズされたものは別として、女性に似合う自転車だなと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/5は自転車の日だった

五月五日は子供の日(端午の節句)ですが、おもちゃやワカメの日でもあるんですね。
そして、自転車の日であることもすっかり忘れていました。
ちょっと観てみたいものがあり、天気が良かったので都内港区の青山まで自転車で行ったのですが、途中,神宮外苑に着いたところでそのことを思い出しました。
Photo

家を出て、荒川の左岸堤防上を川口大橋に向かいます。荒川を渡り、赤羽~滝野川~巣鴨~水道橋~神田神保町~四谷を抜けて神宮外苑に到着。
ずいぶんと人出が多いなと思ったら、絵画館前で自転車の日にちなんでサイクルドリームフェスタ2016という自転車のイベントが開催されていました。
Photo_2Photo_3

メーカーや有名ビルダーからの試乗車が用意されていたり、講座などのプログラムもあったようです。
興味が湧きそうな自転車も無さそうでしたし、時間に余裕もなかったので、足早に素通りして会場を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェーロのメンテナンス

Photo_2


油気だけは切らさずにいましたが、しばらくほったらかしだったかみさんの自転車のチェーンを交換しました。
ついでに変速器のテンションプーリーや前後のギアもお掃除。あちこちのサビが気になりますが、走行には問題ないので今回はそのままにします。
距離的にはたいして走ってないが、乗り始めて満9年目。
まだ一度もやった事のないハブやペダルのメンテナンス(グリースアップ)も、そのうちにやってみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川左岸を足慣らし走行

荒川CRを久しぶりに秋が瀬公園のちょっと先まで走行してきました。

Photo

この辺りまで来ると、今の時期は鶯の声を聞く事が出来ます。今日はツバメも飛んでいました。

Photo_2

秋が瀬公園で小休止。天気が良いので公園は大変な人出です。バーベキュー広場からはいい匂いが流れてきます。

Photo_3

ちょうど20km、治水橋まで行き折り返し。
秋が瀬公園近くの桜区役所庁舎内のレストランで昼食を食べ、ここからは一般道を走行。

711

笹目まで戻ってコンビニで休憩。
帰りは汗ばむような陽気となりましたが、風に苦しむ事も無く、気持の良い走行を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »