« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

ハブの準備

R0016278

ホイールを新調する準備として、ハブのチェックとグリスアップをしました。

R0016276

買物の途中、ちょっと遠回りをして荒川CR左岸を走行。
今日は空気が澄んでいたようで、雲が多かった割には遠景を楽しむことが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一組を思案中

Photo

夕方、カバーの上から何気なく未完号のタイヤを触ったら、後輪のタイヤがペチャンコになっていました。
タイヤの外側には何かが刺さったような形跡がないので、チューブを外して水に浸けると上の写真の所から小さな気泡が出てきました。
チューブの傷の位置を参考にタイヤをチェックすると、タイヤの内側に小さな傷を見つけました。
Photo_2
あくまでも想像ですが、石か何か角の立った物を踏んだ時にダメージを受けたようです。
このタイヤは軽くてしなやかで乗り心地が良いのですが、その分、耐パンク性能を犠牲にしています。前回の走行で砂利の多い未舗装路を走ったのが原因だと思います。メーカーの注意事項が現実になりました。

これを機会にホイールをもうひと組作って、未舗装路に強そうなタイヤを装着しようかなと思っています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し夏が早すぎるような

Photo_3


Photo_4Photo_5Photo_6


先日の日曜日、いつものように芝川から見沼代用水東縁沿いを進み、見沼自然公園まで自転車散歩。
芝川第一調整池左岸側の砂利道は、最近盛り土等の整備がされたようで、たくさんあった窪みが無くなって走り易くなっていました。路の上空にはコシアキトンボがたくさん飛んでいました。
公園の池では睡蓮の花と一緒に色々な虫を見てきました。トンボだけでも、シオカラトンボ・アカトンボ・蝶トンボ・ギンヤンマ・それにイトトンボなど。
今日の見沼は、梅雨が明けて本格的な夏の始まりのような風景でした。

「付録」

帰路、昼飯用のパンを買おうと自宅近所のベーカリーに寄り、サドルバッグから財布を出そうとしたら財布が無い。その前に財布に触れたのは、往路コンビニに寄り買い物をした時だった。直ぐにそのコンビニまで逆戻りすることにした。戻る距離は4km程だが買物を済ませてからの経過時間は3時間以上。仮にそこで落としたとしても財布はおそらく無いだろうと思いながらペダルを踏む。とにかく先ずは戻って確認するしかないと・・・。
そのコンビニに到着し、前と同じ場所に駐輪してその辺りを見ると・・・有りました!!植栽の根元付近に。
サドルバックに買ったものと一緒に入れたのは間違いないので、その後にカメラを取り出した時に、財布がバッグからはみ出し落ちたのだと思う。
それにしても、誰にも気づかれずその場に残っていたのは幸運でした。幸い中身も変化なし。
大いに反省した一日でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと気になる工事(その後)

PhotoPhoto_2


以前記事に残した芝川に見沼通船堀西縁が合流するところの護岸工事。
先日見たところ、三ヶ月前と変わっていませんでした。
コンクリートか何かで固められてしまうのかと思っていましたが、ひょっとしてこれで完了!?
ならばいいな、と思いながらシャッターを切りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年振りにクラブを振る

Photo

昨日の日曜日。
午前中は一時間ほど自転車いじり。午後は一時間ほど打ちっ放し練習場で一年振りにゴルフクラブを振ってきました。
理由は仕事関係の付き合いで、来月コースでプレイの予定が出来たためです。

ゴルフは好きなのですが、自転車遊びが楽しい事と、腰痛があることもあり、過去10年間はコースに出たのは年一回ほどのペースであります。
そんな具合ですから練習なんて焼け石に水とは判っているのですが、コースに出るからには一打でもナイスショットを味わいたいのです。
(スコアなんて二の次です・・・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »