« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

二ヶ月振りの自転車散歩

Img_20160925_150147

台風の襲来や秋雨前線の影響とやらで長雨が続きましたが、久しぶりの青空の下、午後から自転車で都内と赤羽岩淵辺りに出掛けてきました。

ちょっと汗ばむくらいに気温が上がってしまいましたが、風を切ると気持がいいものです。
荒川の土手の所々にまだ彼岸花を見ることが出来たので近寄ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

折角の連休なのに雨模様

昨日のことです。
そろそろ見沼でも彼岸花を見ることが出来るのではないかと期待して自転車で掛けて見ましたが、通船堀までもう少しという所で雨に降られ引き返して来てしまいました。
少々の雨は覚悟のつもりで、撥水機能付きパンツとウィンドブレーカーを身に付けて出発しましたが、芝川サイクリングロードを走行中に想定外の本降りとなってしまい、しばらく外環道高架下で雨宿りをしましたが、見沼の彼岸花偵察を断念しました。

帰路の途中で雨足が弱くなったため戻ろうかとも思いましたが、完全に止む気配がなかったためそれも思いとどめました。
出たついでなので川口駅前まで寄り道をして、かみさんからリクエストのあった果物と昼飯のおかずを買って帰宅しました。
午後からも同じスタイルで小雨の降る中を自転車で雑用をこなしました。それで体が冷えたのか、夕方に寒気を感じました。
一度濡れてしまうと小雨程度は気にならなくなり、自転車で走ることが快感になってくるのですから、こまったものです。

Img_1919

今日も午前中は小雨が降ったり止んだり。
和菓子屋、花屋、墓参りと自転車で行ったり来たりでしたが、幸いその間は雨に濡れることなく移動することが出来ました。
小雨が降り続くようになった午後のひと時は、こんなCDをBGMにして過ごしました。
それにしても雨の多い日が続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえずスイッチONでは問題なし

アナログオーディオをもう一度と思い若い頃愛用した機器を触り始めましたが、なかなか進みません。
今回はちょっとアンプなどをいじってみました。

アンプの外回りの埃を掃って、上部の木製カバーを外してコンセントに電源プラグを挿入。幸い何も起こりませんでした。
次はメインスイッチのレバーに指を掛けて、ちょっと緊張しながらスイッチON.。パイロットランプが点灯し、リレーがカチッと作動しました。懐かしい音です。

PhotoPhoto_2

続いてチューナーも電源ON。バックライトも点灯してくれました。

T1T3

さて、問題は音源とスピーカーを接続したらどうなるのかです。
というわけで当時使っていたスピーカーのフロントネットを外してみると、想像通りコーンスピーカーのエッジがひび割れていました。指で押してみるとカチカチです。このままでは使えませんね。

S2

音出しチェックはある雑誌の付録スピーカーを使う予定ですが、肝心のレコードプレーヤーの復旧チェックがまだでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »