« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

忙中にちょっと音楽鑑賞

Photo_2

Photo_3Photo_4

自転車で移動中、通りすがりにこんな催しを発見。

木管四重奏曲を一曲だけ聴く事が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとストレス解消

寒い一日でした。
自転車で散策に出掛けようかと思いましたが、北風が強かったので断念し、オート機能が不調なデュアルのプレーヤーを改めていじってみました。
プレーヤーを下から覗きながら何度もギヤやアームの動きを確認しますが、アームがなぜ左右に動いてくれないのか?訳が判りません。
一時間ほどあれこれとやってみましたが、更に悪化させてはいけないと思い諦めました。修理をしてくれるような所が見つかったら、一度お願いしてみようと思います。

Photo

夕食まで少し時間があったので、デュアル専用のシェルに付いている二つのカートリッジを汎用のヘッドシェルに取り付けてみました。

Photo_2

何年たっても何度見ても飽きない姿です。

Photo_5Photo_6
(青いボディーが黒く・・・下手な写真。)

仮装着です。実際にアームに取り付けてみて不具合があったら変更します。

楽しいひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土・日曜日の自転車&オーディオ

昨日の夜はこんなものを出してどのカートリッジを装着しようかなどと考えていました。

数ヶ月前に入手したヘッドシェルと針圧計です。

R0016388


ヘッドシェルは若い頃に何個か使用していたメーカーのもの。販売店にはいくつかのメーカーの製品が並んでいましたが、懐かしさと自分で使った経験での信頼感からこの二つを選びました。
R0016390

左は初めて見るデザインで材質も初めて聞くものでした。価格も私にとっては少々高価で躊躇しましたが、興味が湧いて入手してしまいました。リード線も一応高級仕様のようです。右は昔からあるタイプ、リード線も昔ながらの感じです。
針圧計も今はデジタルが主流のようです。適当なデジタル秤に針を乗せる板を自作で取付けることによって安価で作ることが出来そうですが、何台も必要な物ではないので写真の物を入手しました。
レコードの音を聴くための脇役は揃ってきましたが、なかなか前に進みません。

今日は雑用をこなすのに天気が良かったので自転車で出掛けたのですが、ちょっとした不注意で駐輪を誤り自転車を倒してしまいました。その衝撃でベルが脱落、写真の通り台座が変形してしまいました。幸いペンチで簡単に修正出来て再取付。最近このてのベルは樹脂製がほとんどのようですが、割れたらおしまい。私は響きも含め金属製が好きです。

Photo

今晩は三人分の弁当と少々の食料を買い出しに行き、こんなふうに荷物を積んで走りました。今回もちょっと大きめのサドルバックとキャリアが役に立ちました。

Photo_2

残念なのは、最近は実用車としてしか乗れないことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »