« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

また少し前進(アナログオーディオ)

フルオート機能は壊れていますが、マニュアルではどにかレコードを聴く事が出来そうなデュアルのプレーヤー。まだ音出し確認をしていなかった古いFRのカートリッジと合わせてアンプに接続してみました。

Img_20170320_203047Img_20170320_203412

先ず外してあったベルトをモータープーリーに掛け、ゼロバランス、針圧をセットしてレコードに針を降ろします。アンプのボリームを上げるとちゃんと音が出ました。カートリッジ、プレーヤーのトーンアームからアンプに接続するピンプラグまで断線もないようでほっとしました。
プレーヤーはオート機能が治るかどうか、そのうち修理に出してみようかと考えています。

カートリッジはオーディオ遊びを始めて少し面白さが分かってきた1973~4年に初めて購入したFR-5(EX)で、その数年後に購入交換した楕円針仕様の5Eとなっています。
何しろ初めての別売りカートリッジの購入でしたから、候補としていた同じMM型のグレースF-8とどちらにしようかずいぶん迷い、結局トロイダルコアという構造に魅かれてFRに決めた記憶があります。
使いこなしが下手だったのだろうと思いますが、時々ビリツキを起こしたりしたので(ちゃんとトレースしない)、音の好き嫌いよりもそれが原因で出番の少ないカートリッジとなっていました。

Img_20170320_204956

今回は1時間足らずのお試しでしたが、ビリツキの発生も無く記憶にあった音色よりも華やかな感じがしました。長期間使っていなかったので、今後使っていくうちに音も変わってくると思いますが。

初めてのカートリッジとお気に入りのプレーヤーからレコードの音を拾う事が出来ると分かって、ちょっとうれしいひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かごに続き泥除け交換

先日かごを交換したベニッシモ。今日は泥除けを交換。

Img_20170319_092947

既設の泥除け、この泥除けは応急的な気持で取付ました。もっと早い時期に交換するつもりでしたが、怠けている間に大分変形してしまいました。

Img_20170319_170000Img_20170319_165841

新しい泥除けは本所製で、ちょっと昔に製造された製品のようです。
ついでに露出部分の錆がひどくなっていたリアブレーキのインナーワイヤーも交換。
朝の9時過ぎから作業を始めましたが、お彼岸で訪れた親戚の対応や外出していたかみさんの送迎やらで、終了は夕方の5時となってしましました。大分陽が延びたので助かりましたが、危なく明日に持ち越しとなりそうでした。

これで暫く泥除けは大丈夫そうですが、パーツの清掃やグリスアップなどをしてあげないとだめだなぁと実感した日でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車を弄る

長女が乗っているビアンキベニッシモのフロントキャリアが破損し、要となる支持が無くなったことからグラグラとなり、かごに荷物を入れることが出来なくなりました。

Photo

普通ならここのネジが破断することはないでしょうが、前かごは有った方が良いという長女の希望に答え,キャリアに無理やり固定したため荷物の負荷により疲労破断したようです。
それでも7~8年は耐えてくれました。

Photo_2

今までと同じ固定方法止め、違う方法でかごを装着することにしました。
右は今まで装着していた古いかご。かれこれ14年ほど使用していましたが、錆の発生が見当たらず品質の良さにビックリしています。

左が新しいかごで、リクセンカウルにしてみました。
多分ベースは鉄製で、黒いビニールコーティングがされています。アルミ製も有りましたが、お高いのでこちらを選択した次第です。

Photo_3Photo_4

耐荷重5kg、ちょっと強度的には不安ですが、バッグ以外の物はほとんど入れることはないようなので大丈夫かなと。
キャリアはブレーキ台座のみの2点支持になってしまいましたが、前照灯のブラケットを兼ねているので(軽いLEDライトなので)そのまま使う事にします。

さて、次回はガタガタになってしまった泥除けを交換する予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »