« 冷たい向かい風 | トップページ | かごに続き泥除け交換 »

自転車を弄る

長女が乗っているビアンキベニッシモのフロントキャリアが破損し、要となる支持が無くなったことからグラグラとなり、かごに荷物を入れることが出来なくなりました。

Photo

普通ならここのネジが破断することはないでしょうが、前かごは有った方が良いという長女の希望に答え,キャリアに無理やり固定したため荷物の負荷により疲労破断したようです。
それでも7~8年は耐えてくれました。

Photo_2

今までと同じ固定方法止め、違う方法でかごを装着することにしました。
右は今まで装着していた古いかご。かれこれ14年ほど使用していましたが、錆の発生が見当たらず品質の良さにビックリしています。

左が新しいかごで、リクセンカウルにしてみました。
多分ベースは鉄製で、黒いビニールコーティングがされています。アルミ製も有りましたが、お高いのでこちらを選択した次第です。

Photo_3Photo_4

耐荷重5kg、ちょっと強度的には不安ですが、バッグ以外の物はほとんど入れることはないようなので大丈夫かなと。
キャリアはブレーキ台座のみの2点支持になってしまいましたが、前照灯のブラケットを兼ねているので(軽いLEDライトなので)そのまま使う事にします。

さて、次回はガタガタになってしまった泥除けを交換する予定です。

|

« 冷たい向かい風 | トップページ | かごに続き泥除け交換 »

修理・整備」カテゴリの記事

コメント

使っていたカゴはステンレスでしょうか?
どこの業界でも材質の低下や腐食防止の塗装の貧弱さが顕在化しているように感じます。
bunaibuさんの車(塗装)は大丈夫そうですが。

リクセンカウルのハンドルバー取付ブラケットは応力集中しないのでいいですね。
ビニールコーティグの耐久性次第では永く使えそうですね。

投稿: 103 | 2017年3月 9日 (木) 18時25分

はい、かごはステンレスです。
高級品ではありませんが、まともな価格の国産メーカー自転車の装備品はそれなりの品質があるもんだと実感しました。
掃除や手入れを満足にしていない状態で大きな声では言えませんが、ベニ○〇モはメッキの錆やフレームの塗装のハゲが著しいです。

車の塗装は優秀だと思います。今年で15年目になりますが、ワックス掛けは購入してから数えるほどしかしていませんし、ここ数年は忘れたころにしか洗車していませんが、目立った劣化は無さそうです。(さすがに足廻りはユルユルになってきました。)

リクセンカウルは娘の使い方次第ですが、永く使えることを期待しています。

投稿: bunaibu | 2017年3月10日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/64975981

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車を弄る:

« 冷たい向かい風 | トップページ | かごに続き泥除け交換 »